kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

取って置きのベンチ

TOPの写真のベンチは伊勢原のテニスコートにあります。今もご近所の方がゲートボールでこのコートを使って楽しんでいます。あやの子供達とミカン狩りに出掛けた時はイチョウの葉がこのベンチを包み込むようにはらはらと舞い降りていました。今は陽だまりの中…

訂正

先日、同窓会から送られた「ジーキルの美しい庭」(恵泉女学園大学園芸文化研究所監修・土屋昌子訳)の申し込み先の電話とFAX番号に間違いがありましたので訂正致します。 恵泉女学園大学園芸文化研究所申し込み先:同窓会正:電話03-3306-1704 FAX03-330…

訃報

元園芸科職員山口佐知子さんのお母様が14日お亡くなりになりました。お通夜 12月15日(土)18時~19時告別式 12月16日(日)14時~15時場所 秦野 富士見斎場 秦野市曽屋1011 電話0463-84-0300取り急ぎ連絡いたします。

彼岸花は紅

日が短くなって、暗くなったキャンパスを虫の音に送られ後にする時、空にはまん丸のお月様がありました。ヤブガラシと葛が派閥争いをしていた真夏。その奧ではススキが着実に成長し今は穂がゆらいでいます。(今の日本の政治みたいだな)田の畦に咲く彼岸花…

彼岸花

彼岸花の季節になりました。柿園の斜面や女坂の芝生のあちこちから突然花が咲き始める彼岸花については、柳先生の「家庭園芸指導」の授業で教わったことが忘れられません。また山口先生の彼岸花を使ったマスアレンジメントを見た時、この花の持つイメージが…

??トンちん感??

その1ヘッドスパに行ったというりりさんが「頭皮スパに行って来たの。とっても気持ち良くてね」と話し始めました。普段考えていることはすぐ出るもので、私は「逃避スパ?そんなのあるんだ」と。そこでお互いの話しは??ヘッドスパと言っているつもりのり…

訃報

高校22回、園芸科21回卒業生増井久子(旧 内河)さん9月15日に亡くなりました。1年近くの闘病生活でした。家族、友人に支えられて最後まで前向きの姿勢だったと聞いています。美しいお顔でした。お通夜:9月17日(月)6時お葬儀:9月18日(火)12時会場 :雪…

食べ納めと初物

伊勢原の農場も夏から秋へと変わりつつあります。写真を撮ろうと農場棟を出たところで本多先生に会い「野菜買いますか?」との声で、足は村上先生のいる花卉実習室に向いてしまいました。村上先生は今年はスイカの二番花の実まで収穫出来たと嬉しそうでした…

秋の気配と共に    ~近況~

伊勢原のパンパスグラス。このあとハロウィンの飾りのために本多先生が刈り取ったと思います。本多先生:研修の最後は思わぬハプニングで大変だったようですがエリカちゃんと無事帰国しました。ハプニングを先生がイギリス便りに載せれば10回で終了となりま…

天が開く

台風の影響もあって昨日は蒸し暑い一日でした。お天気も一日のうちに何回も滝のような大雨が降り、雷が空を走り、太陽が覗くというめまぐるしいものでした。帰りのスクールバスが駅に着く頃には滝のような大雨も上がりました。空の一角には、幾重もの雲が切…

昼の休みに事務室から一歩外に出ると、太陽と照り返しで上から下から逃れようの無い暑さに、美しいはずの芝生も花壇の花の赤や黄色も眩しく、たじろぐような日が続きました。花壇の後ろの木立に入ると涼しく、木立を見上げるとせみの抜け殻が葉っぱのあちこ…

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実を見たことありますか?ヤマボウシの木に背伸びして手を伸ばして実を採りました 。サッカーボールのようです。実を割ってみると果肉は黄色。マンゴーのようです。食べてみると甘くてわずかに酸味を感じる、まさしく香りの無いマンゴーでした。…

9月

ことのほか暑かった今年の夏。皆様、夏の疲れは出ていませんか。小学生の子供を持つ母さん達は学校が始まってほっとしたと口をそろえて言ってました。キャンパスでは、あの暑い日が続いた毎日、ラクロスやテニス、チアリーディングの学生達の試合や大会の練…

残暑

暑い日が続いています。8月になってゆっこから楽しい手紙が届きました。ゆっこは常滑で農業をしています。一緒に働いている時にもゆっこの観察力、集中力には驚くことが多かったのですが、ゆっこの田んぼでの様子が目に見えるようです。私も田んぼも元気一杯…

お見事

学生達は明日でレポート提出が終わります。4年生の集中授業は8月になっても続きますが、とにかく夏休みです。伊勢原から運ばれて来る花は夏の花。強烈な黄色やさわやかな青色。そして深い緑色の野菜。大きなスイカも並んでいました。欲しくても持って帰るの…

藪派、葛派、

あちこちで藪派と葛派にナタを振るう。選挙の話しではありません。今の時期は庭も空き地も眼を離し、手を入れることを怠るとたちまちヤブガラシとクズに覆われてしまいます。多摩市も緑が多い所ですが管理も大変そうです。7月に入ってすぐに蛍を観に行きまし…

台風・地震お見舞い

毎日起こる出来事に、昨日「大変」と思っていた出来事も次々と後ろに追いやられていく。その出来事の只中で生活し、生きている人達はニュースの画面を切り替えるようにはいかない。台風の被害で大変な思いをしておられる方にお見舞い申し上げます。地震で日…

訃報

園芸科43回生絹谷裕子(ひろこ)さんが7月8日(日)心不全のため亡くなりました。お通夜 7月10日(火)19時~20時お葬儀 7月11日(水)11時~12時場所 大津大野屋儀礼館 横須賀市浦賀1-8-1 筍娃苅供檻牽苅粥檻械僑苅42回生、44回生にもご連絡下さい。取り…

だいこんのはな

台所の隅にジャガイモを入れてあるかごがある。そこから何やら白いものが…。良く見ると花が咲いている。それも大根!すっかり食べるのを忘れていた。我が身を細くして花を咲かせている大根をまじまじと眺め、八猫の友人作の皿に乗せ食卓に飾った。伊勢原から…

宇佐先生

伊勢原から村上先生が花や野菜や苗を運んできてくれました。最近は混んだ電車に乗るのが嫌で、新百合ヶ丘から相模大野まで各駅に乗って帰ることが多いのですが、思いついて途中下車して宇佐先生に伊勢原の花と野菜を届けることにしました。先生の庭はとても…

六月

六月朝、電車から見える田に水が引入られ、幼苗が行儀良く並ぶようになる。水面は遠くの山も空も雲も鏡のように映す。日が経つのも早いけど、明るい夕方は嬉しい。学生達で賑やかなキャンパスも授業が終わると学校特有の静けさが戻って来る。園芸科では夏休…

五月の終わりは雷雨  ~今日の伊勢原~

朝は気持ちの良いお天気だったのに、学生達の授業が終わる夕に近くなる頃からは雷と雨になりました。連休にスプリングフェスタ、おまけに麻疹の心配と5月はあわただしく過ぎて行きました。。今週は火曜日に諸さんが伊勢原から花と野菜を運んで来ました。ちょ…

あづさからの伝言~本日の伊勢原~~

お昼過ぎ、村上先生「多摩」に到着。私がエントランスを見に行った時にはすでにアスパラも夏みかんも姿無し。公開講座の受講生がレタスを3個、4個と買って帰る様子やサニーレタス1個を選ぶ学生やあれもこれもと悩む主婦職員。朝市ならぬ昼市の賑わいです。「…

カンパニュラ

4月に新しいスタートを切った皆様は研修や引継ぎ、生活環境も変わりこの1ヶ月はいかがでしたか。先週、多摩では健康管理室から学生達に「はしか」の注意が出され、今週は「熱中症」の注意が出されました。どうぞ体に気をつけて毎日を過ごして下さいね。今日…

May FlowerDay

5月になりました。季節が急ぎすぎるのか、私が気付くのが遅いのか、梨の花が咲き始め楽しみにしていたら終わっていました。八重桜も、もう少しと思っていたら終わっていました。昨日はいいお天気で三毛猫はちと「葉山芸術祭」に行って来ました。ヨットが浮か…

ライラック

21日(土)は世田谷キャンパスで同窓会の総会とホームカミングデーが開かれました。この春で同窓生は28,104名になったそうです。その内園芸科(高等部、農専含む)の卒業生は4,281名です。同窓会長は伊勢原でオルガニストをしていらした中村俟子先生です。同…

訃報

大野愛子先生(園芸科舎監)が21日早朝お亡くなりになりました。前夜式:4月26日(木)18時御葬儀:4月27日(金)10時場所 :桐ヶ谷斎場 鶴の間 品川区西五反田5-32-20 電話03-3491-0213 交通 :五反田下車 東急バス「桐ヶ谷」下車 東急目蒲線 不動前下車 取り…

新学期

先週の金曜日から授業が始まりました。朝の電車もスクールバスも通い慣れない新人さんでいっぱい。大学も乗れるはずのバスに乗れず授業に遅刻してあわてる学生や教室の場所を探して走り回っている1年生でキャンパスの中は運動会のようです。履修登録や相談、…

同窓会のお知らせ

皆さんの手元に届いている「同窓会のお知らせ」を読みましたか?4月21日(土)10:00~ 世田谷キャンパス(グレースホール)で同窓会の総会が開かれます。この春退職なさった先生(園芸科は水永先生)方も出席されます。出欠席の期限は過ぎていますが出席でき…

イースター

千の風になって私のお墓の前で泣かないで下さいそこに私はいません 眠ってなんかいません千の風に 千の風になってあの大きな空を 吹きわたっています (訳 新井満)この詩を口ずさむ時主の墓の前でたたずむマグラヤのマリアの姿が眼に浮かびます。慰めに満ち…