kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の女神は…

暴れんん坊と言うか、じゃじゃ馬と言うか、お天気は春の女神を通せんぼするかのように目まぐるしく変わります。でも、もうちょっとゆっくり来てほしい~♪

~世界らん展~

2月19日まで東京ドームで世界らん展が開催中です。 今年はランの登録品種をまとめた、フレデリックサンダーの「サンダースのリスト」が展示されています。人工交配によってらんの世界は次々と新品種が作り出されてきましたが、交配種の登録システムの基にな…

~麦踏み~

今日はお天気に恵まれ大山も富士山も良く見えました。休日の半日を伊勢原の「湘南小麦プロジェクト」が企画した「麦踏み塾」に参加し、麦踏みをして来ました。 伊勢原にブノワトンという美味しいパン屋さんがあったのを覚えていますか?園芸科の最後にお別れ…

園芸科のリードオルガン

園芸科にあった古いオルガンを覚えていますか。 どこから園芸科に来たのか誰もわからないオルガンですが、小平でも伊勢原でも礼拝の奏楽に使われていました。音が出なくなり旧講堂に置かれていましたが、百年以上も前の貴重なリードオルガンであることがわか…

春の萌し

「陽が伸びた~!」と思わず声が出ました。 夕方、ついこの前まで、真っ暗だったのに…いつの間に。光のつま先がそっと触れたように春の萌しがあちらこちらに感じられるようになりました。この「萌し」は芽ばえの意味もあり、大きな欅の枝先はうっすらと茶色…

春のきざし

昨日は冬であることを思い起こさせる風の冷たい一日でしたが 立春ともなると心が春を迎えに行くような気持ちになります。 学生たちが春休みになる前に、二月を待たずにお雛さまを飾りました。 いただいたお雛さまは戦前のもの。 華やかでありながら静かなた…