kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くても秋!

秋の気配がというより秋に突入したと思っていた。今日の事務室も「陽が短くなった」「桜の葉が散り始めた」「セミの声がすくなくなった」などなど。話題は秋の会話なのになぜか皆してうちわで扇いでいる。私も「暑い」と思いながらも恵泉デーの案内状の発送…

~のどか~

のどかな風景です。今日は週末と良いお天気が重なり、田んぼのあちこちで稲刈りが行われています。カメラを向けた先を小田急線のロマンスカーが走り抜けていきました。のどかに見える農村も、一見スマートなビルが並ぶ都心の風景も生き残るのにしのぎを削る…

~伊勢原の初秋 2~

大学は今日が秋学期の始業日。そして9月卒業式が行われました。まだ大学生達のインフルエンザの状況はわかりませんが、世田谷の中高生は今日も2年生の1クラスが学級閉鎖になりました。クラブ活動や合唱コンクールの練習する元気な声は聞こえてきますが…。皆…

~初秋の伊勢原~

ハナミズキの実と葉が赤くなり始めました。女坂の百日紅のフリルのような花を掌に乗せ、その美しさとかわいらしさに三人で眺めいりました。彼岸花が咲き、ロックガーデンのムラサキシキブの実が鮮やかな紫色となっていました。しばし心安らぐ時間を過ごすこ…

痛たた…

初秋の伊勢原は静かでピロティに立つと風が桂の木の香りを運んで来ます。吉川組の京子さんと夏ちゃんがあの広いチャペル掃除をするというので残りの夏休みを利用して手伝いに行きました。使わなくても建物は傷みます。床磨きなんて久しぶりも久しぶり、今朝…

消息

よその家の庭で見つけた色鮮やかなブルーの朝顔。美しい色に誘われ覗き込むようにして眺めてしまいました。帰り道は小田急線の土手に咲く赤と白のオシロイバナの香りが楽しみです。今週は短大史編纂中の史料室で大山先生がお仕事。変わらず静かに話す先生は…

季の移り

セミと虫の音が響く夕暮れ。神社の前で網を持った二人の少年が「じゃあ」「バイバイ」と分かれて行った。どこかの家から秋刀魚の焼くにおいがしてくる。一瞬父や母のいた幼い頃を思い出した。「暑さ寒さも彼岸まで」行きつ戻りつ少しずつ季節が変わって行く…

新学期

中高生も新学期が始まりました。生徒がいない間にも植物は成長し、生徒の花壇にはセンニチコウ、ジニア、クレオメ、マリーゴールドなどが咲きそろっています。畑には綿の花が咲き、バジルが茂り、カフェテリアではバジルサラダやバジルソースを使ったランチ…