kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの行方は…

クリスマスはまだ続いてま~す!と言っても25日の午後にはあちこちでクリスマス半額セールが始まり、前日まで胸張って売られていた商品がちょっと可哀そうに思えました。 教会では日曜日のクリスマス礼拝の後、子供達がサンタさんからプレゼントをもらい、今…

クリスマスは続いて…

クリスマスは25日で終わりではありません。 星を頼りに3人の東方の博士たちがベツレヘムの馬小屋で誕生したキリストを見つけ、拝んだことで「救い」が広まったことを現わす公現日、今年は1月6日になりますがこの日までクリスマスとして祝います。 クリスマス…

Merry Christmas

クリスマスおめでとうございます

クリスマス礼拝のお誘い

今年のクリスマスは多くの教会が24日にクリスマス礼拝を、夜にクリスマス賛美礼拝やイブ礼拝として夕礼拝を行うようです。 どうぞお近くの教会にお出かけください。 午前の礼拝は10時から10時半の間に始まることが多いです。 ホームページなどで確認してお出…

冬の日

あんなに美しかった紅葉も寒さと共に葉を落とし、落ち葉に注ぐ冬の日差しが明るい。 アドベントも3週目、3本目のろうそくに光が灯った。 今週は学校もクリスマス礼拝、そして冬休みに入ります。 受験する小学6年生、恵泉での学びの仕上げで受験を迎える6年生…

お誘い 歌の花束クリスマスコンサート 同窓会

同窓会の有志コーラスグループ、<コールいづみ>のクリスマスコンサートです。 さすが卒業生です。歌い込んだ讃美歌は数知れず。毎年恵泉デーでは素晴らしいコーラスを聞かせてくれます。 今回は7回目を迎えたクリスマスコンサートです。 メンバーも募ってい…

お誘い クリスマスチャリティコンサート 大学

恵泉女学園大学のチャリティコンサートのお誘いです。 申込が必要ですので大学ホームページをご覧ください。 ハンドベル、聖歌隊は学生と教職員とお客様とで作り上げるコンサートです。 きっと楽しい一時が過ごせると思います。是非お出かけください。 Keise…

11月 最終日

11月も最終日。 秋たけなわ…もうすぐ彩りを添えた木々の葉も舞い降り冬を迎える。 街はイルミネーションで明るいが、もう少しだけ燃える秋を楽しみたい。

24回生クラス会

26日。40名以上が集う24回生のクラス会は、卒業後初めて会う学生達も多くいました。様々なことを超えて年を重ねた一人一人の笑顔は学生時代と変わっていませんでした。いただいた寄せ書きを読みながら未熟だった自分を励ましてくれたのはいつの時代も学生達…

ご案内  クリスマス  &#8249;森のリース展&#8250;

猪俣久美子さんと柿沼佳美さんの<森のリース展>も今年で7回目になります。 とーこさん(49回生)のお母さんと園芸科の就農準備校で学び現在農業をしている柿沼さんが自然豊な信州伊那谷で生活をしながらこつこつ作った素敵な作品に今年も出会えそうです。…

ご案内 クリスマス <メサイヤ>

12月3日(日)に銀座教会でアドベント音楽礼拝が行われます。 アドベント音学礼拝 ヘンデル作曲 「メサイア」 期日 12月3日(日)18時 会場 日本基督教団 銀座教会 大礼拝堂 〒104-0061中央区銀座4-2-1 ℡03-3561-0236 礼拝 説教 「しずかな訪問者」 島貫佐地…

ご案内   クリスマス<同窓会>

感謝祭も過ぎクリスマスはもうすぐです。 教会では12月3日から待降節に入ります。 同窓会のクリスマスは12月2日(土)です。同窓会に申込の上お出かけください。 礼拝は風間文子先生。歴史を担当され元恵泉女学園中学・高等学校の校長、島根県のキリスト教愛…

50年目の実り

もう半世紀も前になる。 園芸科が小平から伊勢原へ移転した時、学生達は先生や職員たちと全ての準備をし整えた。当時、穴掘りばかりだったというミカン園は恵泉の手は離れたが今年も多くの実りがもたらされていた。農大の敷地となった農場に建つ温室にはシク…

秋  村上農園の感謝祭

村上畑も秋の感謝祭を終え、日が落ちるのも早くなり畑では冬野菜が育ち季節の変化を感じます。 春から夏、そして秋…「美しい」と畑の野菜を眺め、恵みを手にする幸いに感謝!

お祝い~川要牧場~&#10052;

青森の川要牧場をアッコちゃんと訪ねました。 今回は川口彰五郎氏の83歳の誕生日と牧場開設60周年、川口ご夫妻の結婚55周年と 重ねてのお祝いの会でした。 川口兄弟の農場を教育に役立てたいとする夢は続き、川口先生の婚家先でもある牧場に夏休みを利用して…

お知らせ    拡大祈祷会

教会を通じてのご案内です。 横田めぐみさんが拉致されて40年になります。 この間、めぐみさんのご両親は娘の無事をずっと祈り続けて来ました。 どなたでもどうぞ祈りにご参加ください。 ~横田早紀江さんを囲む拡大祈祷会~ 期日 11月9日(木)13:30~15:…

お知らせ 小泉春樹・順子作品展 24回

小泉順子さんご夫妻の作品展のお知らせです。作品展を重ねて24回目になります。 春樹氏の作品は野性感溢れる動物画、順子さんの作品は愛らしい小動物などの木工作品中心です。楽しみにどうぞお出かけください。 秋の展示会のご案内 小泉春樹・順子作品展 短…

山間のくらし

10月に一人で農業を始めた祥ちゃんが暮す徳島に行って来ました。 米の収穫時に台風に襲われ、なかなか作業がはかどらない時にお邪魔することになりました。譲り受けた農地を案内してもらいながらここまでよく一人で頑張ってる!と感心するばかりでした。 近…

立冬

温度差の激しい日が続いてます。 おもてなしも終わりあとはどうなるのか… 「平和」が紙に書かれたものだけにならないように願いたい。 今日は立冬。 この時期、富士山の頂きに雪がないのは珍しいそうだ。 木々の実は次の時への準備、桜は早くも葉を落とした…

恵泉デー ♪バトンタッチ !

3日の恵泉デーも4,5日に行われた大学の恵泉祭もお天気に恵まれました。 中学校の校舎は学校見学も兼てか小学生で溢れ、園芸センターの子供向けアレンジメント教室も好評だったようです。 同窓会バザーは八ヶ岳支部からたくさんの手作り作品が並び、各卒業生…

恵泉デー

恵泉女学園創立88周年 記念式典 11月2日(木) 恵泉デー 11月3日(金) 世田谷キャンパス9:00~16:00 恵泉祭 11月4日(土)5日(日) 多摩キャンパス9:00~16:00 ○3日恵泉デー(世田谷キャンパス)にお出かけの方は 送付された同窓会誌ランターンに同封…

十一月 ~霜月~

十一月一日の空は美しい色だった 空のような海のような 広く美しい空間 まるで意思があるかのように刻々と自由に姿を変え流れる雲が描く空間に思わず引き込まれる 世田谷キャンパスの校舎に囲まれた四角い空も 多摩キャンパスに通う毎日の行き帰りに多摩セン…

10月31日…ハロウィン…

10月最後の日 続けての台風の後に木枯らしが吹いて…そして…ハロウィン…。 なおこの栽培した<カボチャナス〉でちょっとハロウィン気分! ハロウィンが過ぎると11月。カレンダーの残りもわずかです。

タイフ~ウ!

午後からは青い空が広がり、被害を残してお騒がせの台風が去った! 道にまき散らされた濡れ落ち葉は思うようには掃けない。 無理やり散らされた金木犀の星花が雨水の流れに鮮やかに沿う。 台風の置き土産…季節がまた少し進んだ。

訃報

旧恵泉女学園高校教員 西沢正史先生(体育)が10月23日(月)にご逝去されました。 生徒達の憧れの先生でした。 謹んでお知らせいたします。 お葬儀の日程は下記のとおりです。 恵泉高校で教えを受けた方々にお知らせください。 告別式 10月26日(木)11:30…

恵泉蓼科ガーデンでクラス会 21回生

今日はまた寒い一日になりました。 雪の便りまで伝えられ、今の時期紅葉の美しい秋はどこへ行ってしまったのでしょう。 幸い昨日は天気に恵まれて短園21回生は蓼科にある恵泉のガーデンでクラス会を行いました。あと一週間もすれば、本格的な紅葉の時期と言…

季節の匂い

窓を開けると庭の金木犀の匂いがなだれ込んでくる。 今が盛りなのに、この寒さ! 香りに酔っていたくとも、まだ半そでの身。寒さにあわてて窓を閉めガラス越しで花を楽しむこととなった…。 秋を楽しみたいのに雨が多い週になりそうですね。体調に気を付けて…

ご紹介 ombak

44回生(旧)兼田名美さんの経営する花屋さん<ombak>が雑誌フローリスト11月号で紹介されています。 名美さんは園芸科卒業後、花屋と園芸科でアルバイトをしながら力を付け、地元の静岡で花屋を開業しました。 学生の時からですがセンスの良さは定評があり…

多摩キャンパスの秋

久しぶりに多摩キャンパスに出掛けました。 秋の気配漂うキャンパスは週末で学生の姿はありませんでしたが この日は同窓会主催の園芸フォーラムと園芸教室開催のオープンガーデンがあり社会人が庭を楽しんでいました。

庭づくりの実践~園芸フォーラム

10月7日の園芸フォーラムは岩手から20回生お及川さんをお迎えしました。 好きな花を相手に楽しみながら庭を作り続け、無理をせず家族や地域を巻き込んで今に至るお話は庭づくりをする方たちに参考になるものだったと思います。 震災の時には庭に深い亀裂が走…