kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を……待つ

23日。明日は寒くなるという予報は耳にしていたが 電車の窓から大山と連なる丹沢の山々の峰が薄っすら雪を被る 美しい景色を眺めながら、夕べはやっぱり寒かったんだ!と納得。 春が押し寄せてきたかと思えば足踏み。 いつもの場所の土筆は見逃して既に胞子…

お悲しみ ~柳下次雄さま~

恵泉女学園短期大学(園芸生活学科)元職員 柳下次雄様が2021年12月24日に亡くなられました。(89歳) 1966年~1998年の長い間園芸科のためにお働き下さいました。 柳下さん、〈ヤギさん〉にお世話にならなかった教職員、学生はいなかったと思います。 感謝と…

お知らせ =小池一子展=

恵泉女学園高校6回生小池一子さんの回顧展が≪アーツ千代田3331≫で開催されています。 コピーライターとして無印良品のポスターなどで記憶しておられる方も多いのではないでしょうか。 多才な方でこれも?これも!会場で作品を拝見しながらこんなに幅広く沢山…

風見鶏~いい風に乗って羽ばたけ~

食堂棟の屋根に大きな鳥が風見鶏のように止まっていた。学生達、いい風に乗れますように。 昨日は大学の卒業礼拝、11日は卒業式。 学生215名、院生5名。新型コロナウイルスの感染が収まる気配がない中で無事に卒業式を迎えられたのは嬉しいことだった。 卒業…

時は来る~勝利を目指す~

沈丁花 勝利を目指す あの日 暗い道を人々は無言で歩いていた。家に向って。 帰る家があった。心配して待つ人たちがいるところへ。 雪の舞う被災地では帰る家無く、家族の安否を気遣いながら 寒さに震え不安な時を過ごしていた多くの人達。 帰れない夜の間、…

満開~輝いて~

世田谷キャンパスの西にある日本間は河井先生が最初に恵泉を創り校舎とした建物 3月4日 恵泉高校3年生の同窓会入会式が行われた。 6年間の学園生活のうち2年間はコロナウイルスのために休校や 存分な行事やクラブ活動も出来なかったと思うが 苦難の時を生徒…

弥生~桃の節句は園芸科の誕生日~

三月三日桃の節句 お雛様を飾り、散らし寿司で祝う。 母の作った散らし寿司を懐かしく想い、 薄焼き玉子を焼きながら、細くて黄色の綺麗な園芸科の錦糸玉子を思い出した。 200人分のお弁当の錦糸玉子を作るのに朝早くから厨房で働く志田さんや天野さん、鶴寿…