kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びわの花

世田谷に異動して1年。昼休みに時々散歩をするうちに、庭にあるそれぞれの樹木の四季を見ることになりました。世田谷校の裏庭には美味しいものががいっぱいあるのです。ビワ、アンズ、姫りんご、柿、キーウイ、生徒達が育てている稲や椎茸の原木もあります。…

~木の葉~

今日は明るい陽射しになりました。色とりどりの木の葉が美しい。人の心も明るくなります。今日は大学は入試、中高は学校説明会。良い環境で生徒や学生を育てたいと誰もが願いますが、昨今の経済状況と少子化の中で、どこの学校の教育現場も生徒、学生確保に…

♪~路地

山茶花の道を少し進むと大きな欅のあるお宅と大きなカリンの木があるお宅が続いています。カリンは花も美しいし、木の肌も美しい、そして実も美しい。最近カリンの木の下に大きな実が並んでいるのが気になっていました。昨日の朝、私の前を歩いていた女性が…

♪~山茶花の道

季節が定まりませんね。毎朝生徒達が通学路に使っている30~40メートルほどの路地に山茶花が咲いています。山茶花は椿と違い、今年はちょっと早いように思いますが、花が散ると道一面が花びらの絨毯になるのが楽しみです。雨の朝、濡れた道の向こうに何か懐…

お知らせ 3  ~小泉春樹・順子作品展~

園芸科22回生小泉順子(旧姓岡部)さんがご主人と作品展を始めて16回目になります。春樹氏は日本でウッドバーニングの第一人者です。木彫りの可愛い動物は順子さんの作品です。会期:11月11日(水)~17日(火)10:30~19:00会場:ギャラリー広尾 渋谷区広尾5…

お知らせ 2  ~半谷京子 クリスマスの匂り~

園芸科23回生半谷京子さんのドライフラワー・押花展が開催されます。半谷さんの優れた感性と植物に対する細やかな観察力から生まれた作品です。クリスマスの匂り(かほり)CHIRISTMASの贈りもの会期:11月7日(土)~22日(日)11:00~18:00会場:+CASE プ…

お知らせ 1  ~佐藤北久山作品展~

園芸短大美術講師だった佐藤北久山先生の創作木版画展が開催されています。会場に自然溢れるお花を活けているのは奥様の洋子さん(旧姓・関15回卒業生)です。会期:10月30日~11月8日(日)11:00~18:00会場:ギャルリー・コパンダール 京橋2-7-5 京二小林…

恵泉デー

創立80周年という記念すべき恵泉デーは準備の段階からたいへんでした。新型インフルエンザから生徒を守ることを前提に、先生方は情報収集をしながら来場者の入場制限、マスク着用、手の消毒の協力をお願いし恵泉デーを実施することにしました。2日の記念式典…

訃報

11月1日(日)31回生 西山(旧伊藤)元子さんが亡くなりました。長い闘病生活でした。「若い人に検診を勧めたい」と自らの病気との闘いの中での言葉でした。家族と友人達に支えられ、いや支えられたのは私達かもしれないと思わされます。友人達は、うるが大好…