kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見間違いじゃなかった---白い富士山---

伊勢原の男坂脇にあるたくましいパンパスグラスは毎年変わらない。 朝の小田急線は通勤者が戻って、今まで座れたのに今朝は新宿まで立っての通勤だった。 座っていては見られない雲一つ無い秋空が車窓の向こうにひろがっていた。 刈取り近い田んぼの間を自転…

お悲しみ  大谷 節生 様  (大谷 弘先生 御令室)

旧恵泉女学園中高非常勤講師 大谷節生様が9月24日ご逝去されました。 節生様は短大名誉教授 大谷 弘先生の御令室です。 長く恵泉女学園中学高等学校の教育のためにご指導くださいました。 大谷 弘先生とは世田谷キャンパスで知り合いご結婚なさいました。 19…

お知らせ~ メモリアル大塚野百合先生~

2019年12月31日に亡くなられた大塚野百合先生(95歳)のお別れの会がコロナウイルスのために延期になっていましたが9月12日に「メモリアル 大塚野百合ーさんびの集いー」が行われることになりました。先生は1952年から1994年まで英文学科、大学で教えておられ…

九月の空

四方をビルに囲まれた場所でも天は開かれている 暑くても日が短くなったと感じるこの頃、縦に 長い日本列島で九州では台風、日本海側ではフエーン現象で高温、地域によっては急なゲリラ豪雨にあたふたする人たち。大きな災害のない秋であって欲しい。 空には…