kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

~良いお年をお迎え下さい~

冷え込んだ朝、学校の花壇で神秘的な光景を見る事ができました。霜だろうか、葉牡丹の葉一枚一枚にレースのように水滴が着いています。陽が昇る間に水滴は消えてしまいましたが、もう一度見たいと毎朝花壇を眺めるのですが残念ながらまだ果たせないでいます…

年末

街はポインセチアから松へと花屋さんの店先は変わりリボンとケーキからお正月飾りにお餅と「洋」から「和」へと変化が早い。私は、と言うと「年賀状は25日までにお出し下さい」とのCMを横目に刷り上ってきた年賀状を前に姿勢を正し、向き合う時間がやっと出…

クリスマス

寒い日が続いています。朝、急ぎ足で歩いている人達の鼻やほっぺが寒さで赤くなって皆、赤鼻のトナカイさんのようです。今年もサンタは大忙しで駆け回り、お隣にもサンタさんが無事侵入に成功しプレゼントを置いていったようです。私のところにもサンタさん…

プレゼント

すごい速さでクリスマスが追い抜いていった!そんな感じで街の様子を眺めてしまいました。24日前に玄関に飾ってあった電飾がかたづけられている家や、25日には昨夜の賑わいもなくなりクリスマスは何処へ…。本当のクリスマスは静かに祈ることから始まるのだか…

地震

ドキッとする地震でした。速報の画面から地名を聞くだけで震えが来るのですから東北の方達の恐怖はいかばかりかと被災した卒業生の顔が浮かんできました。青森に住む姪は子供が大泣きだったと言ってました。大人でも怖いのですから、あの地震を思い出さない…

1人静かに ☆ 皆で心合わせて待ち望む時

待降節を迎え、アドベントクランツに一つ光が灯されました。学生の時初めて本当のクリスマスの意味に触れた日々。クリスマス講演会、日々の礼拝、日曜日に帰寮してからのアドベント礼拝、クリスマスリース、ハレルヤコーラス、クリスマス礼拝、Peaさん、一つ…

初冬 師走の風~

12月、カレンダーも1枚にやせ細りました。かおさんが表紙を伊勢原のメタセコイヤに替えてくれました。懐かしいですか?伊勢原も校舎、寮部分を残すだけになりました。後は他の方に譲り大切に使われていますが花卉の三角地が住宅地になるなんて信じられないで…