kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

一日の気温差が大きいですね。体調はいかがですか?世田谷はインフルエンザの流行の兆しがあり中高はマスク着用です。明日から中学校の入学試験が始まるため学内の空気も緊張しています。今年は入試日の2月2日が日曜日になるため恵泉も変則的な対応を迫ら…

△ 樹形 △

朝、電車を待つ人たちの息が漫画の吹き出しのように白い。寒くて、寒くて、マフラーに顔を埋めて下を向いて足早に歩く。最近の通勤は「梅が咲いた」とのニュースにも丸く膨らんだ蕾に目をやり、ここはもう少しね、と先を急ぐ。冬の木立には寒さの中に春を待…

センター試験

いよいよ受験シーズン到来!18日と19日はセンター試験でした。大学は会場校のため教職員総出で対応。世田谷の職員も応援です。私は学生たちと「駅バス」の係。多摩センター駅からスクールバス乗り場までの誘導です。近くの大学が同じく会場校なので受験…

蝋梅が咲きました♪

伊勢原の女坂から移植した蝋梅の花が今年も世田谷で咲きましたよ。香りがなんともいえません。寒い日の実習を思い出します。そして実習が終わって寮に戻るとカンカンという音と共にスチームに流れて来る蒸気が部屋と冷えた体を暖めてくれました。お正月に7年…

2014年 お福分け

新しい年もよろしくお願いいたします。といっても小寒となり早くも七草です。ちょっと嬉しいことがあったから お福分け で~す。初めて買った宝くじが当たったのです。3等だからちょっとだけど…。皆様にも写真でお福分け!