kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

昨日は衆議院選挙だった。台風11号と共に日本の政治も大荒れ。日本は良い方向に向うことが出来るのだろうか。政治だけではない。学校経営においては、恵泉も他大学と同様不安にさらされている。恵泉の教育のあるべき方向は…。財源は限られている。学生、生徒…

夏の終わり

最後の最後まで粘った高校野球の決勝戦。走り抜いたマラソン。パシッとボールと共に体が飛ぶバレーボール。夢と希望をかけたそれぞれの夏が駆け抜けて行く。31日からは6年生(高3)の修養会が行われる。生徒一人一人の心の奥深く秘められているタラントを見…

もうすぐ咲きます。

世田谷の日本庭園から流れでる井戸水を利用してビオトープが出来ています。小さな水田と池にはスイレンや蓮が育っています。このところ毎朝蓮の様子を見に行くのが楽しみです。蕾がふくらんで今日か明日かと…。

~綱渡り~

お盆の間、電車も商店街もお休みモード。いつもと違う何かゆったりした気持ちで学校に向う。エコ活動で商店街も店先の狭い空間に緑のカーテンがゆらぎ、ついにはゴーヤの綱渡りとなった。燕は巣立ち、通りには秋の気配を感じる爽やかな風が吹き抜ける。昼の…

盛夏

暑中お見舞い…。う~n。複雑な夏だ。多摩ではいつもの夏よりセミが少ないと百合子さんが言っていた。通勤の電車から見える田んぼは敷き詰められたグリーンのじゅうたんとなり、もう山影も空の雲も映しだすことはない。農業や建築業のように炎天下で働く仕事…