kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さえずり

朝、小田急線の駅舎の軒にツバメが巣をかけようと賑やかにさえずっていた。今年初めて見たツバメ。途中乗り降りする高校生も賑やか。久しぶりにルーズソックスの女学生を見たような気がする。昼休み、隣の一本杉公園にお弁当を持っていくと赤い帽子のひよこ…

咲きました。

楽しみにしていたデルフィの花が一輪、土曜日に咲きました。伊勢原で村上先生達が育てた苗をベランダで大事にしていたものです。この大切な花を、園芸科最後の学生達に美術を教えてくださった佐藤北久山先生の版画展のお祝いに差し上げようと持って出掛けま…

なんという日!

雨と強風に押されるように学生達が事務室に入って来ました。お隣の教務課は学生達の履修登録相談でカウンター前はごったがえしています。我が学生課も一日終わって見れば留学生、奨学生の相談に忘れ物、落し物探し。個人連絡、証明書手続き、電話対応などな…

桜 二

卒業式の準備から入学式まで緊張の連続でした。やっと一息です。今日は明るい内に大学を出たので、一緒に仕事をしているゆきさんに桜が美しいと言う多摩センター駅近くの「宝野公園」に連れて行ってもらいました。桜に囲まれた風のない夕暮れの公園は、花が…

桜 一

4月日本中の歯車が一斉に動き始めました。駅では緊張したスーツ姿の社会人1年生が人の流れに乗れなくて右往左往してます。仕事も、自分は変わらなくても相手が変われば時にぎごちなく、流れがとぎれたり、ぶつかったりします。お互い慣れるまで時が必要です…

桜 三  おまちどうさま!

おまちどうさま!伊勢原の枝垂れ桜です。久しぶりの園芸科のキャンパスでした。その報告をするのはちょっと悲しい風景でしたが桜も雪柳も咲いていました。ちょっと暗いのが残念でしたが今度、京子さんが撮ってくれた写真を載せますね。