kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

~クリスマスの後に~2019年

クリスマスを祝い今日は2019年の最後の一日 皆さまにとって2019年はどんな年でしたか。 喜び、悲しみ、苦しみ、混乱… 悲しみや苦しみ、混乱の中にいる方にとって 新しい年が来るからと言って2019年に置いていけるものではないことを承知で、 新しい年がクリ…

クリスマスおめでとう

幼子イエスの誕生に クリスマスの恵みに感謝 礼拝に小さな子供たちが集まり降誕のお話を一生懸命聴いていました 子供たちの未来が平和でありますように

待降節~光は暗闇の中で輝く~

日没時、日が落ちて大地の向こうに影絵のような世界が広がる頃、一日を終え家路に急ぐ身に安堵の表情が浮かぶ。 今日一日の平安を感謝する時でもある。 9月の台風に続く豪雨で被害を受けた方に遅くなりましたがお見舞い申し上げます。

クリスマスのお誘い ≪同窓会≫ 礼拝とコンサートのひととき

12月はクリスマスがいっぱい! 6日は同窓会のクリスマス礼拝とコンサートがあります。 是非お出かけください。 礼拝のお話しは恵泉女学園中学・高校で教えておられた相良先生です。 礼拝は申し込みが必要ですがパイプオルガンのコンサートは申込の必要ありま…

ご案内 ~森のリース展~

今年もトーコ母のリース展が開催されます。 今年で9回目の作品展です。 長野、伊那谷の空気を吸いに是非お出かけください。 ~第9回 森のリース展~ 伊那谷からのおくりもの「こもれび工房」作品 期日:12月5日(木)~8日(日)12:00~18:00 会場:Art Ga…

12月 アドヴェント

12月の暦は1日のアドヴェントから始まりました。 待降節、教会の講壇にもクランツが置かれ、1本目のろうそくに光が灯りました。 クリスマスの準備はリース作りやツリーの飾りつけから始まり子供たちの目が輝きます。 礼拝の中で行われる献金にも子供たちは争…

     恵泉デー90周年

恵泉デーのお知らせです。 恵泉は創立90周年を迎えました。 どうぞお出かけください。 今年は11月3日(日)大学恵泉祭10:00~16:00 小田急、京王線多摩センター下車 スクールバス乗場:三井住友銀行下 クローバー~根を張れ、恵泉~ 今年の卒業後25年招待…

芸術の秋~小泉春樹・順子作品展26th~

26回目を迎えた二人展です。 ギャラリー広尾での作品展は今年で最後だそうです。 どうぞお出かけ下さい。 ―小泉春樹・順子(短園22回)作品展― 会期:2019年11月6日(水)~12日(火)10:30~19:00(最終日は17:00迄) 会場:ギャラリー広尾 〒150-0012渋…

芸術の秋~佐藤北久山先生三代展~

園芸短大で美術を教えて下さった佐藤北久山先生の親子三代による展覧会です。 お父様の大寛氏は絵画、北久山先生は版画、息子のなかや氏は写真とそれぞれの作品の違いをお楽しみ下さい。 ―大寛・北久山・なかや三代展― 会期:2019年10月26日~11月4日(月) …

訃報  横溝 久 先生

恵泉女学園短期大学・恵泉女学園大学名誉教授 横溝久先生が 10月3日多臓器不全のためご逝去されました。 2002年~2002年まで短期大学と大学でお教えくださいました。 園芸科では果樹園芸学をご担当下さいました。 神様のお慰めがご家族の上にありますようお…

お誘い ~ 園芸フォーラム~

恵泉園芸フォーラムも今年で13回になります。 園芸を仕事にしている卒業生を紹介してきましたが 今回は「食」について取り上げます。 講師は32回生の早川香代(旧中村)さんです。 卒業後は第一園芸に勤めブライダルなどの仕事に携わりましたが 社会人入試で…

~お悲しみ~

卒業生のお悲しみが続きました。 どんな人生を歩んで来たのだろう…私には皆二十歳のまま…。 9月15日には穏やかな英ちゃん25回生。 今日はあっちゃん49回生が8月に亡くなられていたことが知らされました。 皆さびしがっているよ。 ご家族の上に主のお慰めを祈…

~お悲しみ~

9月24日にのりちゃん、27回生が亡くなりました。 園芸科のお弁当は大きなおにぎり3こに沢庵を添えて経木に包んで、ゆで玉子が1つ。 このお弁当を絵に描いてくれました。 美味しそうなこの絵をしばらく部屋にかざっていました。 卒業後は ♪ あべかわきなこ ♪ …

お悲しみ

9月24日に典ちゃん(27回生)が亡くなりました。 園芸科のお弁当は大きなおにぎり3個、沢庵を添えて経木で包みゆで卵が1つ。 このお弁当を絵に描いてくれました。美味しそうでしばらく飾っていました。 卒業後も ♪あべかわきなこ♪ の名前で仕事をしていて新…

お誘い お芝居 

9月になりました。 まだまだ暑さは続きそうですが夜は虫の音が聞こえ秋の気配です。 短園29回生下山田ひろのさんのお芝居のお誘いです。(写真前日左側) 園芸科卒業後は芝居の道を大切に過ごしています。 学生時代からクリスマスのチャリティなどで友人たち…

引っ越ししました。

ブログが引っ越ししました。 何も分からずおろおろする間にカオ先生が引っ越し先を見つけてくれました。感謝!

ブログ移行完了のお知らせ

皆様 ご心配をおかけしましたがブログの移行が完了しました。 以下リンク先です。 https://kanon-fuurinsou.hatenablog.com/ 旧ブログからもこちらに移動しますが、登録をお願いいたします。

お知らせ~ 四字熟語展~

33回生かとうくみこさんのイラスト個展四字熟語展が開催中です。 開催期が6月28日~30日(日)と短いのでご案内が届くか…。 子供向けの本の挿絵や心和むくみちゃんの世界に是非浸って見て下さい。 ~四字熟語展~ かとうくみこ『思イツクママニ四字熟語+アレ…

お誘い 初夏の蓼科ガーデン

同窓会では6月21日(金)に蓼科ガーデン研修会を予定しています。 追加募集は卒業生が一緒の場合に限りお知り合いの方も参加できます。 ご家族や友人をお誘いくださってご参加ください。 申込は同窓会事務局 詳しくは同窓会HPをご覧ください。

お知らせ~バラ園見学会~

大学にある野生種のバラ園は先月亡くなられた野村和子先生のご指導によるものです。 園芸種とはまた一味違うバラの花を楽しみに是非お出かけください。 ~keisen wild Rose Garden~ 見学会 期日 2019年5月30日(木)12:40~13:30 場所 恵泉女学園大学南…

お知らせ 芝居

お芝居のご案内です。 35回生の小林さんのご子息が舞台に立っています。 応援してください。 ~あの日見た星空はきれいだった~ 公演日程 2019年5月22日(水)~5月26日(日) 会場 下北沢シアター711 155-0031 世田谷区北沢1-45-15 井の頭線中央口下車徒歩8…

お誘い ~光と愛~チャペルコンサート

~愛のキリスト教会第23回チャペルコンサート~ 鶴巻温泉駅から15分ほど歩いたところにある小さな教会です。 園芸科の旧教職員が在籍、牧師をしていた景山先生が園芸科の礼拝でお話をして下さったこともあります。どうぞお出かけください。 期日 2019年5月25…

初夏

5月も中旬、初夏の風が心地よい一日でした。 ゆっくりと顔を上げて息を深くしながら道を歩くと路地の先からいろいろな❀の香りが漂って来る。ベニバナトチノキの大きな花が咲き、ミカンの花が香ると5月も終わりに近づくのを感じる。

お悲しみ ~野村和子先生~

4月20日(土)野村和子先生(短園7回)が亡くなられました。(82歳) 野村先生は園芸科を卒業後、京成バラ園芸研究所で鈴木省三先生の助手を務めながらご自身のバラへの造詣を深めてゆかれました。 先生は園芸に留まらず理系、文系の境なく深い文化としての園…

お誘い 同窓会総会&ホームカミングデー

同窓会の総会が開催されます。 どうぞご出席ください。 期日 2019年4月20日(土)10:00~15:30 会場 世田谷キャンパス グレースホール 小田急線経堂駅下車 スズラン通り先、経堂小学校前を左折 10:00 礼拝 10:30 総会 12:30 ホームカミングデー「恵泉の…

復活祭 イースター礼拝のご案内

今年のイースター復活祭は遅く4月21日(日)です。 礼拝の後、子供たちが楽しみにしている《たまごさがし》もあります。 どうぞお近くの教会に足を運んでみて下さい。

春は何処へ~

なんて寒い日。 河井先生の墓前礼拝が10日に行われましたが 朝、高尾の駅に降り立つころにはぼたん雪となり 桜の花も雪帽子をかぶり重たそうでした。 桜を楽しむどころか雪見となった墓前礼拝でした。

雨 のち✿ 桜満開の晴 のち 桜舞う大風

7日18時から「エデンの園」で先生が所属する浜松聖書集会の方たちが中心になって松井すゞ子先生のお別れ会が開かれました。 すゞ子先生からは亡くなった時には皆さまにお知らせしないように言われておりました。先生とのお別れが近づき、多くの卒業生が先生…

訃報

松井すゞ子先生が4月6日(土)召されました。 最期まで笑顔で平安な旅立ちだったそうです。 お祈りありがとうございました。 先生は1964年(園芸科の13回14回生)から30年の間ご主人の松井仁先生と共に園芸科の教育を支えて下さいました。 若い時に大病をして…

河井道先生墓前礼拝

毎年4月10日に河井道先生の墓前礼拝が行われています。 先生が亡くなられたのは2月ですが桜の美しいこの時期に礼拝を行っています。 参列者が少なくなり少々寂しいです。どうぞお誘い合わせてお出かけください。 礼拝のみで30分位です。 河井道墓前礼拝 期日…