kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

3月31日今日は45年間もの長き間、恵泉のために働いてくださっていた緖方義昭さんが定年を迎えられました。20歳の青年時代から今日に至るまで、主に守られ、多くの職員学生と共にキャンパスで生活した緖方さんは、園芸科にとって、教育の支えとなるなくてはな…

三寒四温

昨日の朝は駅のホームでうぐいすが鳴いているのを聞いた。電車の線路脇の土手にはナノハナやムラサキダイコンの花が咲き眼を楽しませてくれる。今日はまた冷え込んだ一日だった。この季節、三寒四温とはいえ雪まで降るとは…。春休みになりホームには「N」の…

ブルームッツ

家のベランダで忘れな草が咲きました。村上先生と学生達が育て、選び抜いて来た種は一つの品種となり花壇を彩ります。私のは中学生が種を「蒔いたものです。時々昇降口の前に花の苗や野菜がご自由にお持ち下さい」と置かれています。その中からもらって来て…

;ф~桜情報~ф;

ф枝によって咲き方がかなり違いますが、全体的に桜色に染まって来ました。 次回は晴れた日に撮りますねф 写真・文提供 伊勢原駐在員京子記者世田谷の桜も咲き始めました。今朝はキャンパスの中で、学園長室に飾る花を探しました。すいせん、むらさきはなな、…

♪~開花宣言~♪

昼休み。気持ちの良い陽射しの中を校舎の周りをぐるっと散歩。世田谷の庭のあちこちで花が咲いているのを見つけ楽しみました。伊勢原の枝垂れ桜が五輪咲いたと京子さんからの♪~開花宣言~♪京子現地記者からの開花情報を楽しみにしましょう。

ほころぶ

春の風を感じる一日。花粉症の人には黄砂も襲うダブルパンチですね。正門前の桜の蕾が伸び、今朝は枯色から緑へと変化していました。一足早く大木のこぶしや木蓮が咲き始めました。もうすぐ、桜が咲く♪~明日は大学の卒業式。伊勢原で最後の卒業生を送り出し…

卒業式

良いお天気に恵まれました。世田谷キャンパスでは高等学校の卒業式が行われました。大学生に比べると少し幼さを感じますが、6年生は、在校生にしっかりとランターンを託し、一人一人に分けられた光を持って巣立ってゆきました。明日は中学校の卒業式です。さ…

訃報

旧園芸短大職員緖方義昭氏母はな様(103歳)3月9日御逝去 お葬儀の連絡はありませんでした。旧園芸短大旧職員佐野延明氏母 3月13日後逝去 通夜:3月15日18時告別式:3月16日10時30分~11時30分会場 :伊勢原総合ホール

礼拝

中高では園芸科と同じように授業前に礼拝が行われます。今朝は6年生の感話でした。卒業を前に語り尽くせない6年間の想いが伝わってきました。来週は高校、中学、大学の順で卒業式が行われます。夕方、中学で仕事をしているほそださんがランターンのろうそく…

△ 大山 △

きのう、銀世界を期待したが天気予報に脅されたわりには雪がほとんど残っていませんでした。それにしても寒く、鼻水が止まらない。マスクをしていると「花粉症?」と訊かれるが風邪です。今日は久しぶりにお天気が良くなりました。桜の開花予想や花粉の飛散…

~やよい~

早三月。驚くほど早く過ぎ去った二月。毎月の決まった仕事は暦の日付に追いつき、追い越せと責め立てます。先週から自分達の仕事が終わってから、三月に卒業する大学生と高校生に渡す「恵泉フェロシップ」の入会案内、会報、振込み用紙を封入する作業を手伝…

お誕生日

三月三日はひな祭り。中高のメディアセンターにもお雛様が飾られました。カフェテリアのランチメニューには春らしい散らし寿司が用意されていました。生徒達は只今試験の最中。朝の静かさには張り詰めたものがありますが、昼に試験を終えて友人達とふざけた…