kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅の花

蝋梅は1年の最後に咲き、1年の最初に香りを楽しむ花。透きとおった黄色の花弁を持ち、雪の中でも寒風の中でも花弁をふるわせながら咲いています。園芸科のこの時期の農場当番は、少ない人数で全部門の仕事をこなすのですから大変と言えば大変でしたが、いつ…

哀悼

1月21日センター試験の日は雪が降る寒い日でした。この日、短い闘病の日を過ごし宮川潤子さんは天に召されました。「元気だった頃の私を覚えていて欲しいから」と亡くなった連絡を受けたのは全てが終わってからでした。私が図書館を利用するのはもっぱら礼拝…

クリスマス

クリスマス、どんなふうにお過ごしになりましたか。クリスマスが近づいたある日、学生課のカウンター越しに、岡びんから「はい!」と渡されたメリークリスマスのカードが添えられた小さな包み。開いて見ると胡桃の殻の小さなお針刺しでした。胡桃の中には、…

アドベント

今日は久しぶりで山口先生にお電話しました。恵泉デーの記念講演を終えた先生は高崎の自宅前でころんでけがをしました。大事にはならず本当に良かったです。毎年この時期はリース作りで忙しい先生ですが、「風邪を引いたのよ」といいながら、明日は教会の正…