kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

イメージ 1
昼の休みに事務室から一歩外に出ると、太陽と照り返しで上から下から逃れようの無い暑さに、美しいはずの芝生も花壇の花の赤や黄色も眩しく、たじろぐような日が続きました。
花壇の後ろの木立に入ると涼しく、木立を見上げるとせみの抜け殻が葉っぱのあちこちにぶらさがっています。地面には直径1センチ位のせみの幼虫が出てきた穴がぽこぽこと開いていました。
下を見ながら「こんなにたくさんのせみが出て来たんだ!」と歩いていたら、ひっそりと本当にひっそりと静かに咲いている百合の花に遇いました。花弁が細く薄いピンク色です。さわやかな気持ちで午後の仕事に戻ることが出来ました。