kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン ついに…10月31日

10月もお し ま い。恵泉デーの準備に追われてハロウィンを楽しむことも出来なかったけど29日の理事会にはハロウィンクッキーを準備し、隣で仕事をしている小学生のお嬢さんを持つお仲間にもプレゼント。今日はトーコと小野からカボチャのケーキとクッキーが…

お知らせ 川田殖先生のラジオ番組

元恵泉女学園長の川田殖先生がラジオ番組に声の出演です。礼拝や食事のテーブルで修養会で先生の声に励まされ、先生の語る言葉に納得したり力づけられた学生も多くいたのではないでしょうか。「いと小さきものとして」と題してお話しされます。NHKラジオ第2…

28000

28000皆さま ありがとう!

点字ブロック

毎日行きに帰りに利用する電車。朝は無言の苦行のようにただひたすら目的地に着くのに身をまかせる。夕方、帰りの電車は賑やかだ。学校帰りの華やいだ声や仕事の緊張がほどけた顔に会話が弾む。また夜遅くなると疲れきった人達が家路を急ぐ。たまたまホーム…

ヒクソン先生《凝縮》ぎゅっつと詰まった47年間

今年も恵泉園芸センターではヒクソン先生を迎えて様々なフラワーアレンジの講習が行われました。いつもと違うのは先生をお迎えしての講習会が今年で最後であったことです。1964年から47年間、日本にまだ「花卉装飾」が馴染みのない時代にセンターが企画した…

小さいけどすごい会だった

訪ねたいと思いながらなかなか出掛けられずに気になっていた浜松のすゞ子先生。思いもかけないかたちで訪ねることになりました。卒業後、松井先生のところで実験助手をしていた青森のいくちゃんから静岡まで行くので、すゞ子先生を訪ねたいと連絡が来ました…

十月  ~虫たちの闇宴♪

丹精込めて育て、やっと実りの時を迎えたのに、ちょうど稲刈りや果物の収穫時期に台風の襲来を受け、被害はどうだったでしょうか。お見舞い申し上げます。学校の小さな田んぼはちょうど収穫を終えたところでした。先週までは合唱コンクールの練習の歌声と近…