kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

~良いお年を~仕事納め

クリスマスを祝い一夜明けたら…見事に街からクリスマスは消えてました。 毎日がどうやって過ぎて行ったのかと思うほど12月は早かった! 「良いお年を」あちらこちらで交わされる言葉に本当にそうあって欲しいと願います。今週は自分たちの仕事をかたづけて順…

秋田先生とクリスマスのお祝い

クリスマスにスイトピーの花を持って秋田先生をお訪ねしました。 とてもお元気でお過ごしです。 お歳を重ねて現役の時のようには秋田節は出ませんが 素晴らしい感性は変わることはありません。 スイトピーの色と香りの世界にしばらく旅しておられました。

クリスマス~天使が舞い降りて♪

クリスマスおめでとうございます。 園芸科で一緒に仕事をしていた千絵ちゃんのところには女の子が誕生。 大学で一緒に仕事をしているゆきさんのところにも今月赤ちゃんが誕生。 嬉しいですね。 教会のクリスマスでは小さく生まれて心配した赤ちゃんが元気に…

クリスマスメニュー

落ち着いて過ごせる気持ちの良い空間があります。 礼拝の準備や考えをまとめたい時、本をゆっくり読みたい時によく利用します。 ここのクリスマスのメニューがとても美しく美味しそうだったので、きょうこさんと FEと3人で仕事が終わってから待ち合わせしま…

もう少しで冬休み

各部のクリスマスを終えて学園は冬休みを迎えます。 大学も今日の大日向学長の礼拝と明日の授業を終えると冬休みです。 クリスマス休暇の後は28日まで普通の勤務ですが、夏休みから休みなく働いて来た職員もクリスマスを前に仕事を片付け、休みを取り始めま…

クリスマスイヴ礼拝&クリスマス礼拝のお誘い

多くの教会で24日の夜にクリスマスイヴ礼拝が行われます。 渋谷の美竹教会では青山学院大学のハンドベルとクリスマスメッセージをお届けします。そして25日にはクリスマス礼拝と祝会が行われます。 クリスマスイヴ礼拝 12月24日(土)17:30~18:30 クリス…

アドヴェント第4週

アドヴェント、待降節は11月30日に最も近い日曜日からイヴまでの4週間の期間です。最近のカレンダーだとほとんどが4週目にクリスマス礼拝となったのですが、今年はアドヴェント礼拝が4回護れました。 日曜日のクリスマス礼拝の後に24日のイブ礼拝を迎えるこ…

卒論

大学では昨日が卒論の提出日でした。 自分の卒論は思い出すのも恥ずかしい冷や汗ものです。 追い詰められた学生もいれば、余裕の学生もいる。そして提出時間に気をもむ教員達…。今も昔も変わらない緊張の一日でした。年が明けると今年度の学事日程も終盤を迎…

冬の美しいもの

寒い朝になりました。電車から見える田畑は白くなっていました。 仕事前にキャンパスの庭を歩いてみると先月の雪で花壇の植物のほとんどは傷み枯れて いましたがハーブガーデンでは霜の中、ピンクのバラが咲いていました。 薄いピンクの花に濃いピンクの蕾と…

あなたのお名前は?

毎晩帰り道で何の花だろうと思っていました。 明るい時間に見るととても綺麗。 ナオコに聞くとキンポウゲ科、クレマチスと教えてくれました。 ナオコは園芸科で花卉の副手をしていました。その頃のナオコのプラントカードは書き込みと土でとても汚れていまし…

初冬と秋の名残~♪後悔

大学のフェンス沿いにムべが植わっています。春に咲く花も可愛らしいけど秋の実もまたユニークです。春はピンクの愛らしい花を咲かせるカリンは秋にゴツイ黄色の実をならせます。風邪の時にカリンのはちみつ漬けのシロップはのどの痛みに良く効くのです。そ…

お知らせ 今年も森のリース展

とーこ母のリース展が今年も開かれます。 自然の豊かな伊那に住む短園49回生とーこのお母さん猪俣久美子さんと就農準備校修了後長野で就農した柿沼佳美さんの二人が仕事の合間に材料を集め、制作したリースと手工芸品展です。 お二人の作品はとても伸びやか…

アドベント☆☆受胎告知

12月4日(日)はアドベント第2週 教会の礼拝では子供たちの手でろうそくに光が灯りました。 今日は子供説教の担当でした。聖書の箇所は受胎告知。う~…悩んだ末の話に、生徒から今日の話は分かりやすかったと言われホッとしました。 午後からは子供たちのク…

クリスマス☆同窓会

12月3日(土)恵泉女学園のトップで同窓会のクリスマス礼拝とコンサートが行われました。 礼拝は中高校長の加藤先生、礼拝後に高校62回卒業生小林恵さんとお仲間たちによるクリスマスミニコンサートが開かれました。小林恵さんは短園32回のヨコの御嬢さんで…

こんながこんなに

日毎に秋の気配が深まり木々の葉が変化してゆく様を楽しみにしていました。 それなのに、いきなりの雪景色には驚きでした。まるで1月のセンター試験ごろに観る風景でした。11月だけあって、次の日には名残の秋を楽しむことが出来ました。

恵泉祭の人気者は誰?

大学の恵泉祭は5日、6日に開催されました。 お天気にも恵まれ卒業生をはじめ、大勢の方々が来て下さいました。 紅葉が進んだ多摩の道を楽しんで歩く人たちも正門の前で足を止め立ち寄ってくださいました。 子供たちの一番の人気はポニーちゃんでした。子供た…

お悲しみ

短園33回生の赤垣麻穂子さんのお母様、粟野 妙子様(83歳)が3日長野県野尻湖近くで倒木の事故に巻き込まれ4日にお亡くなりになりました。 新聞やニュースでたくさんの出来事を見聞する毎日ですが それがとても身近なところで起った突然の出来事に驚くばかり…

25年目の再会 恵泉デー

11月2日 恵泉女学園の創立記念式典が執り行われました。 87年の間本当に多くの方の祈りに支えられて教育が展開されて来ました。 かつて情熱を注いで教育に当って下さった先生方も、ご高齢となられましたが今年もお元気でご出席くださいました。 式典には毎年…

恵泉デーのご案内11月3日

恵泉女学園は創立87年の記念日を迎えます。 恵泉デーは11月3日(木)世田谷キャンパスです。 卒業生は送られた同窓会誌「ランターン」に同封されている入場券を忘れずに持参してください。多目的ホールの「同窓生のお店」では同級生に会えるかもしれませんよ…

秋の楽しみ

カレンダーが薄くなり今日から11月 初日、多摩のバス停でスクールバスを待つ人たちの息が白くなる寒い朝となりました。 雨上がりの庭には冷たい空気とカツラの香りが鼻を抜け心がキュンと引き締まる一日でした。ポストに行く道でキノコ発見!木々の葉も色づ…

帰宅したら…

帰宅してメールボックスを見たら… アレレ! なんか久しぶりのイタズラ! からーーい(@_@;)キャンディをもらいました。

10月最後の一日は…♪

ついに10月も最終日。 大騒ぎの31日は~HALLoWEEN~ 大学は渋谷のような大騒ぎも、マスコミに乗せられるでもなく静かな一日でした。 忙しく、余裕のない事務室でちょっとだけHALLOWEEN~♪

神無月 上がったり~下がったり

神無月も後1週間。 西は半そで、北は初雪、 暑かったり、寒かったり…。 今年は金木犀の香りを大きく吸い込んだ後、余韻に浸りみかん色の星を砂糖漬にする間もなく、燃えるような彼岸花も眺める間もなく雨にたたられた。 もう山茶花が咲き始めたのにまだ咲き…

ご案内 美竹教会 伝道礼拝・公開講演会

恵泉では半日修養会やクリスマスや収穫感謝祭など、特別な礼拝や講演会に外部の先生をお招きしてお話を伺う機会が多いのですが、皆も覚えがありませんか?時に眠気に負けて大切な話も半分だったり…。久しぶりに特別なお話を聴いてみませんか。 ホスピスの体…

お悲しみ

元園芸科オルガニスト、恵泉園芸センター所長 中村 俟子様のご夫君 哲夫様が 10月3日(月)にご逝去されました。 謹んでお知らせいたします。 御葬儀の日程は下記のとおりです。 前夜式 10月7日(金)18:00 告別式 10月8日(土)13:00 会場 日本基督教団 銀…

秋の一押し>>

台風の後、あれほど賑やかだったセミの声がぱったりと途絶えました。 草むらからは虫の音が聞こえ、突然飛び出てきたかのように彼岸花が咲き、ムラサキシキブの小さい実が色づいています。もう秋かと思わせながら今日は暑い日になりました。空を見上げれば青…

お知らせ~「私と恵泉の園芸科」宇佐節子先生のお話

10月1日(土)に同窓会主催第10回恵泉園芸フォーラムが開催されます。 10回目になる今回のお話は園芸科で花卉装飾を教えて下さっていた宇佐節子先生です。 先生は恵泉の農芸専門学校の1回生。アメリカに留学し園芸を学び、帰国後山口美智子先生と共に園芸科…

<2016夏>

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 収穫を前にした農作物の被害は1年の労苦を無にし生活の基盤である経済を狂わせることに心折れる思いでおられるのではないかと心からのお見舞いを申し上げます。 今年は水不足に豪雨、地震や思いもかけない…

<2016夏>

8月も最後 毎朝元気をくれた朝顔もちょっとくたびれてきたようです。 大学では春学期の成績と9月卒業の判定に目途が付いたところ…、と言っているうちに秋学期の履修登録の準備に教務課は追われ、キャリアセンターでは就活の学生、入試広報室はオープンキャン…

<2016夏>

まだまだと思っていた8月も今日で最後。 この夏、楽しい再会がありました。 福岡で農業をしているケンケンが上京! 卒業後花卉の副手を勤め、九州に帰り尊敬するじっさまについて農業を修業しながら、お姉さんとパン屋とカフェを営んでいました。じっさまが…