kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

~良いお年をお迎え下さい~

冷え込んだ朝、学校の花壇で神秘的な光景を見る事ができました。霜だろうか、葉牡丹の葉一枚一枚にレースのように水滴が着いています。陽が昇る間に水滴は消えてしまいましたが、もう一度見たいと毎朝花壇を眺めるのですが残念ながらまだ果たせないでいます…

年末

街はポインセチアから松へと花屋さんの店先は変わりリボンとケーキからお正月飾りにお餅と「洋」から「和」へと変化が早い。私は、と言うと「年賀状は25日までにお出し下さい」とのCMを横目に刷り上ってきた年賀状を前に姿勢を正し、向き合う時間がやっと出…

クリスマス

寒い日が続いています。朝、急ぎ足で歩いている人達の鼻やほっぺが寒さで赤くなって皆、赤鼻のトナカイさんのようです。今年もサンタは大忙しで駆け回り、お隣にもサンタさんが無事侵入に成功しプレゼントを置いていったようです。私のところにもサンタさん…

プレゼント

すごい速さでクリスマスが追い抜いていった!そんな感じで街の様子を眺めてしまいました。24日前に玄関に飾ってあった電飾がかたづけられている家や、25日には昨夜の賑わいもなくなりクリスマスは何処へ…。本当のクリスマスは静かに祈ることから始まるのだか…

地震

ドキッとする地震でした。速報の画面から地名を聞くだけで震えが来るのですから東北の方達の恐怖はいかばかりかと被災した卒業生の顔が浮かんできました。青森に住む姪は子供が大泣きだったと言ってました。大人でも怖いのですから、あの地震を思い出さない…

1人静かに ☆ 皆で心合わせて待ち望む時

待降節を迎え、アドベントクランツに一つ光が灯されました。学生の時初めて本当のクリスマスの意味に触れた日々。クリスマス講演会、日々の礼拝、日曜日に帰寮してからのアドベント礼拝、クリスマスリース、ハレルヤコーラス、クリスマス礼拝、Peaさん、一つ…

初冬 師走の風~

12月、カレンダーも1枚にやせ細りました。かおさんが表紙を伊勢原のメタセコイヤに替えてくれました。懐かしいですか?伊勢原も校舎、寮部分を残すだけになりました。後は他の方に譲り大切に使われていますが花卉の三角地が住宅地になるなんて信じられないで…

日々ーーあわただしく、なつかしくーー

11月があわただしく過ぎ去ろうとしている。何とあわただしく日々が過ぎ、そして懐かしい人達との再会の喜びに満ちた時を過ごせたか。感謝の一言に尽きる。そして、友人の病いの重さに祈る日々でもある。校庭のけやき、桜の葉が落ち葉となって風にくるくる回…

デルフィ

夕方立ち寄ったお花屋さんはミキちゃんの家。きれいな色のビオラを見つけたので買いました。そしたら「学校でも作っていたデルフィ、どーぞ」と手渡された白と青の花。嬉しくなりました。玄関に飾ったらそこだけ高貴な感じがしました。元気なミキちゃんにも…

創立記念日

11月2日は恵泉の創立記念日でした。卒業生招待学年は短期大学36回生。この学年はタイワークキャンプが開始され、英文科では多摩キャンパスに移転という大きな出来事がありました。園芸科の卒業生スピーチは旧姓 大高さんと大谷先生がお話しくださいました。…

白寿

11月8日は山口美智子先生の99歳のお誕生日です。最近は外出も控えられているのでなかなかお目にかかることが出来ず寂しいですが、お元気でお過ごしです。写真は昨年のお誕生日を高崎でお祝いした時のものです。

ハロウィン ついに…10月31日

10月もお し ま い。恵泉デーの準備に追われてハロウィンを楽しむことも出来なかったけど29日の理事会にはハロウィンクッキーを準備し、隣で仕事をしている小学生のお嬢さんを持つお仲間にもプレゼント。今日はトーコと小野からカボチャのケーキとクッキーが…

お知らせ 川田殖先生のラジオ番組

元恵泉女学園長の川田殖先生がラジオ番組に声の出演です。礼拝や食事のテーブルで修養会で先生の声に励まされ、先生の語る言葉に納得したり力づけられた学生も多くいたのではないでしょうか。「いと小さきものとして」と題してお話しされます。NHKラジオ第2…

28000

28000皆さま ありがとう!

点字ブロック

毎日行きに帰りに利用する電車。朝は無言の苦行のようにただひたすら目的地に着くのに身をまかせる。夕方、帰りの電車は賑やかだ。学校帰りの華やいだ声や仕事の緊張がほどけた顔に会話が弾む。また夜遅くなると疲れきった人達が家路を急ぐ。たまたまホーム…

ヒクソン先生《凝縮》ぎゅっつと詰まった47年間

今年も恵泉園芸センターではヒクソン先生を迎えて様々なフラワーアレンジの講習が行われました。いつもと違うのは先生をお迎えしての講習会が今年で最後であったことです。1964年から47年間、日本にまだ「花卉装飾」が馴染みのない時代にセンターが企画した…

小さいけどすごい会だった

訪ねたいと思いながらなかなか出掛けられずに気になっていた浜松のすゞ子先生。思いもかけないかたちで訪ねることになりました。卒業後、松井先生のところで実験助手をしていた青森のいくちゃんから静岡まで行くので、すゞ子先生を訪ねたいと連絡が来ました…

十月  ~虫たちの闇宴♪

丹精込めて育て、やっと実りの時を迎えたのに、ちょうど稲刈りや果物の収穫時期に台風の襲来を受け、被害はどうだったでしょうか。お見舞い申し上げます。学校の小さな田んぼはちょうど収穫を終えたところでした。先週までは合唱コンクールの練習の歌声と近…

だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!

暑い一日、仕事から帰ってからぐったりしているベランダの花を見て「ごめんね」と声をかけながら急いで水やりをする。しおれた葉先が少しずつ震えながら立ち上がってくるのがわかる。園芸科の食堂前に置いてあったゼラニウムのプランターの潅水は長いホース…

暑中~残暑~9月

ついに9月になってしまいました。週末の雨でどうやら秋の気配がしてきました。萩、ホトトギスが咲き始めシュウメイギクの蕾が上がってきました。昼はセミの声、帰りに駅のホームに立つと秋の虫の音が急に賑やかになりました。買い物に行ったらフルーツコー…

暑い~!

「暑い!」といっても涼しくなるわけもないのですが、梅雨も明けてすっかり花壇は夏の花になりました。夏休み前の今、学校は特別プログラムが組まれています。生徒を引率、指導する先生たちの準備も大変なものです。事故無く健やかな夏休みを過ごして欲しい…

お知らせ  木下直子さんお葬儀について ②

先にお知らせしたお葬儀についてですが7月7日(土)の横浜明星教会でのお葬儀は多人数の方を収容できないため 第2会場として急遽、7月8日(日)14:00から中野の教会でも行うことになりました。7月7日(土)14:00 横浜明星教会7月8日(日)14:00 キリスト同信会…

訃報

短期大学園芸生活学科30回生木下(旧姓松田)直子さん6月28日逝去されました。お葬儀:7月7日(土)14:00会場 :日本基督教団 横浜明星教会(みょうじょう) 221ー0813 横浜市神奈川区二本榎9-1 045-491-3437交通 :東急東横線 東白楽駅下車 徒歩7分7月2日(月…

TV番組のお知らせ~新渡戸稲造と河井道~         お見逃し無く!

恵泉女学園創立者、河井道と新渡戸稲造のことは「私のランターン」で学んだことを覚えているでしょうか。数分間のようですが今回NHKTVで河井道先生のことが取り上げられます。世田谷キャンパスの様子とインタビューで吉川俊子先生(元短大英文学科教員)と大…

=祈り=

先ほどまっちゃんは天に召されました。ご家族のためにお祈り下さい。

祈ってください。

一緒に祈ってください。30回生まっちゃんの容態がとても悪くなっています。まっちゃんと家族が平安な時が過ごせるよう祈ってください。まっちゃんの強い、強い命の力に心から敬服しています。皆で祈りを合わせ、まっちゃんと共に、今生かされていることを感…

=お知らせ=

園芸科13回生 勝又みずえさんが「リレートーク 女政のえん」16回で~地方議会に女性を増やすには?~と題してリレートークを行います。聞き手は三井マリ子さんです。勝又さんは長崎で生花店を経営後、大自然の中で暮らしたいと山口県本郷村に移り住み、そこ…

オープンガーデン

小田急線玉川学園前下車、南口OX沿いに歩く、踏切まで来たら右の坂を上がり2件目。

USA  ♪オープンガーデンのお知らせ

USA=宇佐今年もオープンガーデンを行います。期日 5月19日(土)11:00~16:00会場 宇佐節子先生宅の庭 小田急線 玉川学園下車 徒歩6分先生宅の可愛らしい花の咲く庭でゆっくりしませんか。晴れたら良いのだけど、雨だったら…どうしましょう。細かいこと…

東北へ= なつかしい志田さん

訪ねたいと思っていた大船渡にいる志田九重さんにやっと会うことが出来ました。志田さんは園芸科の小平時代から厨房で仕事をしていました。多くの卒業生が志田さんの「ご飯」で育ったようなものですから震災後連絡が取れずに皆で心配していました。今は甥ご…