kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢原の旬

久しぶりに村上先生が多摩に登場。久しぶりの伊勢原の味と香りです。みかんが終わる頃に収穫になるオレンジや大きなザボン、今日はニューサマーオレンジもありました。小ぶりな春キャベツ、ブロッコリー、スナックエンドウ。まだまだ白菜に春菊、にんじんも…

日毎春が近づいてくる

朝、私がホームで電車を待つ場所は、眼の高さ程の細いナンキンハゼの木の前です。伊勢原ではチャペルの入り口にあり、チャペルが建つ前のテニスコートの頃から植わっていました。周りが若葉になる頃やっと芽吹く春の目覚めの遅い樹です。毎朝「まだね」とち…

松井先生を訪ねました。

電話でお話しをすることはあってもなかなか先生ご夫妻を訪ねることが出来ずにいました。2月はすゞ子先生のお誕生日月でもあるので、伊勢原で村上先生が作っている花と松井先生が植えた柚子に夏みかんのママレード。本多先生がイギリスから送ってくれたルバー…

河井道記念日

2月11日は河井先生の記念日でした。先生の最後のご様子は山口先生の講演記録を読んで下さい。あと1ヶ月もすると卒業式です。今年も、卒業生一人一人にランターンの光が分けられます。私の光は消えそうになりながら、周りに助けられて今まで来ました。あなた…

伊勢原で仕事をしている京子さんから梅の花の写真が届きました。「梅の花がいい香りを放っていますよ。そして、梅園をキジが散歩しています。」京子

今度食べに来て。

苺ジャムが出来たとはちこに伝えると、週末にさっそく南部鉄の小さなフライパン持参で登場。しばらく作ることのなかったホットケーキを焼いて、苺ジャムたっぷりの試食会でした。

一番のジャム

カリフラワの試食会に三毛猫商会のはちこが持って来てくれたのが苺でした。そう、はちこの叔父さんは苺屋さんです。毎年この時期にはたくさんの苺を譲ってもらい、学生達と大きなボールでジャム作りをしました。そして寮の前にある夏みかんもママレードにし…

~光の春~

立春。「光の春」の訪れ。朝の空気は冷たくてもカーテンの隙から光がまっすぐに入って来るようになりました。多摩は伊勢原より寒い。守衛さんに「光が力強くなりましたね」と声を掛けると「頑張ろうって、力が湧いてきますよ」と返って来ました。一日中建物…