kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

学園は本日で理事長の一色先生が退任されました。長きにわたり学園の教育と経営に責任を負って支えてくださった先生のご苦労に、同時に任期を終えた理事、評議員の方々に感謝をしたいと思います。理事、評議員とも新しいメンバーを迎えます。

元気いっぱい!

今日で6月もお仕舞い。生徒達は金曜日から定期試験が始まります。1年生は初めての定期試験。試験が終わったら授業がなく、夏休みに移って行くことに驚いているそうです。休みを待つのってわくわくしますよね。雨にも負けない元気な声。クラブ活動の張り切…

心の晴れ間

駅の階段を駆け上がったところで(アッ!}と思った瞬間、ホームで転んだ。こうゆう時は「痛い」というより恥ずかしくて、急いで体を起こすことしか考えない。明日はきっと体のどこかが青くなっている。不注意とはいえ情けない一日の始まりだった。帰りは明…

~晴れ間~

花壇は百合やアガパンサス、ダリア、ギボウシに、あでやかなインパチユエンスが日向、日陰にそれぞれ落ち着き、季節に彩りを添えている。畑は夏の様子を呈してきた。ジャガイモに続きとうもろこしが大きくなってきた。裏庭のビオトープに作られた田んぼには…

梅雨入りの前にキャンパスの裏庭でみつけた杏。JA KEISENのメンバーが「梅が色づいてきた」と言っていたのに見たらちょっと違う。背を伸ばし、手を伸ばし、やっと1つもいでかじってみたら杏でした。お店で売っている杏を生で食べてもあまりおいしいと思った…

梅雨

ついに梅雨入りとなり、「しとしと」かと思えば靴の中まで濡れるような雨、おまけに雷まで…。六月族の私としては、雨上がりのしっとりした木々の葉の間から差し込む光の美しさや、白い梔子の香りが漂ってくる道。紫陽花に香りがあったらどんな香りだろう。と…

訃報

園芸短期大学非常勤講師 牛山欽司先生が亡くなられました。作物病学(2000年~2004年)をご担当下さいました。前夜式:6月8日(月)18:00告別式:6月9日(火)10:30会場 :二の宮カトリック教会

週末の予定は?

1年の半分が過ぎたといったら「まだ半分になってないよ」と八に言われました。やっと金曜日が終わった!1週間が終わってほっとしている人がいれば週末に働く人もいます。両方に「お疲れ様」お休みの人はもう予定は決まりましたか?いくつかご紹介したいもの…

6月1日

1年の半分が過ぎました。6月。水が引き入れられた田んぼには、もう、小さな苗が行儀よく並んでいました。季節より働く人の予定が優先され週末の土日に田植えされることが多くなりました。そして今日は衣替え。肌寒く夏服の上にセーターを着て登校する中高生…