kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で2009年度が終わった。いろいろなことが終わった。家族に大きな変化のあったご家庭も多いと思う。恵泉では今日で財務の責任者が定年を迎えた。「つつがなく」と言うが長い人生の区切り、無事の定年を心から祝いたい。山崎先生も定年を迎えたが、引き続…

ご飯

仕事から解放されて久しぶりにベランダのプランターを見てビックリ!、植えたはずの球根よりも「はこべ」の勢いの方がすごく、すぐに抜きにかかりました。しかしとても柔らかく美味しそう。もともとはこべは春の七草の一つ、ゆがいてお浸しにしてみました。…

卒業

今日恵泉高校では卒業式が行われた。白のブラウスに黒のスカート。胸にコサージをつけて式に臨んだ6年生。「恵泉生」と言う言葉を生徒達が使う時は色々な意味を持つが、卒業するこの日の「恵泉生」は恵泉で学んだ誇りを感じさせる。誇りを持って新たな世界に…

香り~♪

路地のあちこちから春を知らせる香りが漂ってくる。息を深くして、今この香しい季節を楽しむ。見上げると青い空に濃いピンクや薄いピンクの花が舞い、足元では「今出てきました。」とばかり白や黄色、ブルーと色とりどりの可愛らしい花々に出会う。季節に祝…

早すぎーー

世田谷の校舎の北側には河井先生が神楽坂で校舎として使っていた日本家屋が移築され、庭の植栽は季節ごとに楽しめるようになっています。庭の井戸から引かれた水を利用して小さな池と水田をつくり、ビオトープとして生徒の教育に生かされています。気持ち良…

∴雪の世界地図∴

大山に連なる山々の雪化粧した美しさに、今朝は混み合う電車の苦痛も和らぎました。三月も中旬。二月に続いて三月もジェットコースターのような天気ですね。火曜日の夜に、駅前で雪が積もるガラス屋根の下で見つけた世界地図!美しさに、寒かったけれどしば…

桃の節句

三月三日はひな祭り。本部の入口にはあきばさん作の紙の雛人形をお借りして飾りました。今日はカフェテリアのランチメニューにもちらし寿司があり、学園長の松下先生からは可愛らしい雛菓子の差し入れがありました。卒業式が行われた高校や大学も多く、はか…

∞ 弥生 ∞

三月になりました。師走とは又違う気持ちがせかされる年度末です。中高生は学年末の試験が始まり、大学では4年生の卒業判定が済み発表へ。各キャンパス、この時期は卒業と新入生を迎える4月の準備と同時進行です。オリンピックも閉幕。高木選手の瞳とほっぺ…