kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエルのハナミズキ

葉桜となった樹の下で咲いているつつじの花が見ごろです。寮で飼っていたノエルのために日陰をと、小屋を作りそばにハナミズキの若木を植えてくれたのは造園専修者達でした。園芸科の最後の年、学生達はノエルに見送られ卒業するつもりだったのに、ノエルは…

イースター礼拝

今日は中高生のイースター礼拝でした。数日前から生徒の昇降口の前にバケツに入った花がおいてあり、次第に花が増えてゆきます。何だろうと思って眺めていたら中学の先生がイースター礼拝に使う花で生徒達が少しずつ家から持ち寄るのだと教えてくれました。…

めだかじゃなくておたまじゃくしの学校

昨日で頂上を極めて今日は8合目まで下ってきたと思っていたら★落とし穴が…。自分のミスとはいえ確認が甘かった。またまた上り坂に。これは連山か!昼休みに気を取り直して中庭に行くと、中1の生徒が鬼ごっこをして遊んでました。彼女達、ついこの前まで小学…

おはよう

今朝は嬉しいことがありました。毎朝経堂小学校の生徒達の登校時間と一緒になります。小学校前のお豆腐屋さんの角を曲がると正面からくる児童の間をぬうように私も学校に急ぎます。4月に1年生になった女の子がいます。体に少しハンディがありますが一生懸命…

イースター

強い風に押されるようにして桜が舞った後はハナミズキの季節。12日の日曜日はイースターでした。復活節はイエス・キリストが十字架にかかる前後の長いレント、受難節の後に来る復活の喜びの日です。レントの季節に咲くのはレンテンローズ。ハナミズキの4枚の…

4月の土曜日

4月も中旬。今年は桜が長く楽しめました。きょうはもう葉桜となり風に巻かれて校舎の中まで入り込んだ花びらをお掃除の方が追いかけていました。ー写真は伊勢原の枝垂れ桜です。(京子さん撮影)ー♪4月18日(土)10時から「大学の園芸に触れる一日」が多摩…

花吹雪

桜が満開の中で行われた入学式。近くの経堂小学校でも新しいランドセルを背負った1年生が誕生。子供を守るために街のおじさんやおばさんが子供達の登校を見守っている。恵泉の中学1年生も2年生が作った小さなお人形を胸に付けてもらって入学式に臨んだ。中学…

…卯月…

伊勢原の枝垂れ桜が満開です。ー京子駐在員ーなかなか訪ねることが出来ない場所になってしまいましたが、私が伊勢原に行った時はまだちょっと早いという時でした。京子さんからの桜情報をわくわくしながら待っていました。南や北に住む方にはもっと別な花が…

訃報

武蔵睦代さんが4月1日お亡くなりになりました。武蔵さんは二人のお子さんを育てながら園芸科の厨房で長い間学生、職員のためにお働きくださいました。伊勢原の出身で地元と恵泉の間を取持ってくださいました。涙もろく、踊りが好きで「道潅祭り」にはいつも…