kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

雪で白く覆われた中庭は昼休みに元気の良い生徒達の雪投げであっけなく消えてしまった。今日は今年度最後の恵泉会の聖書を学ぶ会だった。中高長の佐伯先生が6年生の聖書の授業で生徒達から出された質問を紹介しながらお母さん達が基督教主義の学校で子供を学…

ゴローさんの授業

今日は西村先生の最終授業でした。お天気に恵まれ大学の農場で行われた授業は文化学科1年生の「生活園芸」で1年間のまとめとほうれん草の収穫実習。畑で採れた野菜で作った味噌汁を食べて90分の授業は終了。学生からゴローさんと呼ばれている先生の授業はユ…

蝋梅

昨日の帰りは冷たい強風に立ち向かって歩き、今朝は白い息を吐きながら今週末に行われるセンター試験の説明会に多摩の大学に向かいました。今年は会場校として大学で受け入れる生徒数が多くなったため世田谷からも応援体制で行います。どこの大学も現在置か…

お悲しみのお知らせ

旧職員 宇野典子(ふみこ)様が12月31日ご逝去(享年87歳)恵泉で河井道先生に学び1942年に洗礼を受け信仰に生きた方でした。 宇野さんは河井先生を身近で支え、生涯恵泉を祈り支え続けてくださいました。お葬儀は洗足教会で執り行われました。 1月3日前夜式 …

今年もよろしくお願いします。

何もかもそのまま抱え込んで昨日から今日へ、去年から今年へ…今年もよろしくお願いします。1月も10日になってしまいました。いつもの通学路は今日から始まった学校に向うランドセルの小学生と通学用リュック(おしゃれな言い方があるのか?)を腰に乗せて歩…

♪西村先生最終講義のお知らせ

西村悟郎先生最終講義の日程をお知らせします。1)講義 :「生活園芸」前半・講義/後半・農場実習予定 期日 :2012年1月19日(木)9:00~10:30 教室 :多摩キャンパスJ006教室2)茶話会:12:30~13:30 会場 :多摩キャンパスA201(大会議室)交通小田急…