kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ー2009ー

2009年も1日残すのみとなりましたが、今年の学生の奨学金申請、就職状況を見ても経済の深刻さは伝わって来ます。社会的にも苦しい時期をすごしている方が多いのではないでしょうか。人それぞれの苦しみや悲しみ、痛みにも恵みは備えられています。神様からい…

夕暮れ

伊勢原の村上畑から、今、陽が落ちる美しい光景を見ることが出来ました。皆さんにも感動のお福分けです。

ミカンの収穫

園芸科のみかんがなくて寂しいと思っていたらクーからみかんオーナーの話がありました。冬休みになるのを待ってあやの子供達と伊勢原の佐野バラ園にミカン狩りに行きました。ちょっとすっぱくて甘い味は懐かしい伊勢原のミカンの味でした。園芸科がある時か…

…☆…サンタクロース…☆…

4歳のこうちゃんは補助輪付きの赤い自転車をサンタさんからプレゼントされた。自転車のハンドルにはちゃんとサンタさんからのメッセージが貼ってある。山の畑の中も走れる丈夫なタイヤだ。まだぺタルに足が上手にのせられないけど、しょうがないよね。初めて…

☆☆…☆ Christmas ☆…☆☆

Christmasおめでとうございます。たくさんの恵みに感謝して良い一日が過ごせますように。

☆…☆☆クリスマス☆☆

昨日は仕事納めも近いので仕事が終わってから学園長の松下先生を交えて職員でお茶をしました。お誕生日の人のためには小さなケーキにろうそくを立てて祝い、漬物名人が作ってくれたお新香や、頂いたお菓子とコーヒー通が選んでくれた美味しいコーヒーを楽し…

☆☆☆クリスマス

中学生が喜びそうなテーブルですが、昔子供だった大人がけっこう喜んでセッティングしたお茶の会。

☆ クリスマス ☆…☆

今朝は今年一番の冷え込みだったような気がする。寒くて、ついつい起き出すのが遅れてあわてて出掛けることになる。小学校の校庭で元気に遊ぶ子供達を横目に見ながら急ぐ。恵泉の正門前からもみの木を見上げるとてっぺんの星が朝日を浴びて今日も輝いている…

☆…☆ クリスマス ☆…☆

1年生のクラスでPeaさんをしたいと言うので担任の先生にピーナッツの作り方を教えました。急きょ教室で生徒に説明をすることになり準備のないままに説明をしました。Pea週間の初日はどうしていいか分からない様子だった生徒達が次の日には楽しそうにしている…

☆ クリスマス ☆

16日は大学の、17日には中高生のクリスマス礼拝が行われました。中高の礼拝は恵泉デーに続きマスク着用でした。練習するハレルヤを聞きながら仕事をし、木曜の礼拝が終わり、金曜日には校内はガラン~として生徒達は冬休みに入りました。私の仕事の山はどう…

☆ クリスマス

毎朝、礼拝の時間に生徒達の歌うクリスマス讃美歌が流れてきます。学校ではインフルエンザにじゃまされることなく生徒達の試験が終わり、今は冬休みを前に木曜日に行われるクリスマス礼拝の準備が進められています。。生徒達だけではなく恵泉会、同窓会、友…

《 花と鼻 》

花を見ると鼻を近づけるくせがある。どんな香りがするのか息を吸う。通学路に咲く銀モクセイの白い花は葉に似合わず優しい香りがする。おっと!急がないと遅刻する。学校の時計は8時18分。セーフ!

冬の雨

晩秋を思わせる紅葉と永遠の命を表す深い緑のクリスマスの飾りあふれる季節に戸惑いを覚えます。先日の冷たい雨にたたかれ、学校の欅の葉はほとんど散りました。夜、駅前でなかなか来ないタクシーを待ちながら、向かいの洋菓子店から流れてくる光に照らされ…

[] 日本間 []

世田谷にある日本間の周りは日本庭園になっています。今年は楓の紅葉が美しかった!この日本間は神楽坂から世田谷へ移設。そして新キャンパスになってまた移設。河井先生が初めて恵泉を開校した時に校舎として使っていた建物です。今は茶道部が使う位でしょ…

落ち葉

けやき、いちょう、さくら、かえで紅葉を楽しみました。その後は風に舞い、雨にたたかれて模様となった落ち葉を毎日お掃除するのは大変です。落ち葉が街中ではごみとして処分されるのは本当に残念です。先日通りかかった道を掃いている方に「大変ですね」と…