kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のお知らせ 3 ~第12回園芸フォーラム~

同窓会の園芸フォーラムも12回目になりました。 園芸科の卒業生が社会で、特に園芸の分野でどんなお働きをしているのか園芸フォーラムでご紹介して来ました。 今年は38回生の矢作和美さんの4人のお子さんを育てながら、またご家族の介護をしながら園芸に取り…

秋のお知らせ 2  ~半谷京子の押し花展~

楽しみにしていた半谷京子さん(短園23回卒)の押し花展のお知らせです。 観る人たちを不思議な植物の世界に誘ってくれます。 是非お出かけください。 色のまほう。草のまほう。魔法 ~半谷京子押し花いっぱい展~ 期日 2018年10月2日(火)~2018年10月9日(…

秋のお知らせ 1~講演会 野村和子先生による「バラの育種」

2012年に同窓会と学園の協働で大学の南野キャンパスにオーガニックによる野ばらのガーデン制作が始まりました。 全国でも野生種によるバラ園はとても珍しくその植栽設計と今に至るまでご指導下さっているのが卒業生の野村和子先生です。 野村先生は園芸科を…

里の秋

静かな秋とは言い難い。 秋雨って…豪雨? いつもと違う夏が過ぎて 畑では冬野菜の植え付けが始まり 丁寧に整然と並ぶ苗が無事に育つようにと思う。 畑の隅に植えられたコスモスや田んぼで見張りする案山子に心が和みます。 ちびまるこちゃんも田んぼを賑わせ…

暑さに気を取られているうちに日が短くなって、台風の影響も大きく受けなかったこの地の稲穂は頭を下げ始めています。今はブドウや梨が収穫の時を迎えています。 収穫の時を迎えながらままならない状況に置かれている被災地の様子に胸が痛みます。 北海道産…

お悲しみ

アジア学院名誉学院長の高見敏弘先生が9月6日ご逝去されました。(91歳) 高見先生には園芸科の学生達が夏のワークキャンプでお世話になりました。 毎年1月に開かれているYMCA日本農村青年塾では塾長として、参加した学生達が ご指導いただきました。 心から…

北海道地震 …消息…

知りたい関係者→教えてくれた人 *10日現在。状況は変化しています。 のん(24回)→いく 牛たちの被害は最小限にくい止められたが牛乳は破棄。 はっちゃん(24回)→いく 昨日から仕事をしてます。 *8日現在。状況は変化しています。 こいずみさん(20回)→麻季…

大地震…北海道

大きな被害を残し台風が過ぎた朝、北海道に大地震という驚きのニュースと共に一日が始まりました。北海道中に渡る大きな地震、そこに住む人たちの不安や恐怖、停電の中で酪農を営む人たちはどうしているだろうかと卒業生たちの顔も浮かびました。 一人一人の…

九月

九月 夏休みが終わり、秋への準備がととのって…もう少ししたら過ごしやすい日が続くようになる…と思っているが、またしても台風に襲われた日本列島。 21号の凄まじい威力に只々驚くばかり。 被害に遭われている方たちの不安が一刻も早く取り除かれ、 落ち着…