kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

May FlowerDay

イメージ 1
 5月になりました。
季節が急ぎすぎるのか、私が気付くのが遅いのか、梨の花が咲き始め楽しみにしていたら終わっていました。八重桜も、もう少しと思っていたら終わっていました。昨日はいいお天気で三毛猫はちと「葉山芸術祭」に行って来ました。ヨットが浮かぶ海を見るのも久しぶりでしたが葉の緑がつやつやと美しかった!
 今日は~MayFlowerDay~。多摩には諸さんが伊勢原の野菜と花や苗を運んで来ました。「はい!」と渡されたのは香りの良いピンクのバラ。このバラは新しい寮のフェンスにつるバラを這わせたいと思っていたのをKU-が試験場から苗を分けてもらってくれたのです。どんな花が咲くか楽しみにしていました。フェンスの一番東側の花です。今年はたくさん咲いたと聞いています。
 授業でパンジーやシランの花と格闘し、空き時間にはメイポールダンスや劇の発声練習。慣れない実習や寮生活に疲れを感じている頃、朝起きてなんだか良くわからないままMayFlowerDayのカードと花をもらい、カードに書かれた優しい言葉に心がなごむ一日を始めた記憶を持つ人は多いでしょう。MayFlowerDayは行事予定に書かれていない1年生を喜ばせる「秘密を楽しむ」行事。何の花をもらいそしてあげたか覚えていますか。
諸さんが届けてくれた一枝のバラの優しい色と香りは讃美歌「小さなかご」そのものでした。