kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ  お花見の会 ~花一輪の再会を楽しむ~

お花見の会 ~花一輪の再会を楽しむ~ 三寒四温、寒かった冬も春にバトンタッチ! 恵泉女学園伊勢原キャンパスの枝垂桜が楽しみな季節になりました。 今回は特別にキャンパスをお借りして大谷弘先生を囲みお花見を したいと企画しました。 花が咲いても咲い…

春一人占め   ✿春の雪☃

暑さ寒さも彼岸まで… こんな寒さが戻ってくるとは思いませんでした。 今日は用事があって神代植物園に行く予定にしていました。 祭日であり桜の季節でもあるし「園内は混むだろうな~」との予想は見事覆され、 天気予報どおりに雪が降り始め、園内は真っ白☃…

卒業 おめでとう

昨日3月16日は大学の卒業式でした。 桜にはちょっと早かったですが 良い旅立ちの時を過ごしたのではないでしょうか。 卒業おめでとう! ベランダでは村上先生から頂いた水仙の花が咲きました。

お誘い 森山浩二先生 「現代社会学習会」 最終回

恵泉女学園高校で社会科教師をしておられた森山浩二先生は退職後 東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故について教え子である卒業生たちと学び続けていましたが6年半続けた学びの会を今回で閉じることになりました。 今回は愛濃高校卒業後、アジア各地で…

お誘い ✜受難節音楽礼拝

キリスト教会では2月14日(水)より十字架につかれたキリストの受難を覚える 受難節(レント)の時を過ごしています。 銀座教会で受難節音楽礼拝が行われます。 どうぞお出かけください。 受難節音楽礼拝 「マタイ福音書による受難曲」 J.S.バッハ作曲 奥田…

上五島 ~椿サミット~

椿の咲く時期に行われる椿サミットが今年は3月3日(土)、4日(日)に五島列島の上五島で開催されました。 共催の日本ツバキ協会の会長は恵泉で大学の教授をしておられた箱田直紀先生です。 このサミットでは新しい品種が紹介されたり開催地の椿産業の話も…