kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見の会~花一輪の再会を楽しむ~2019

26日 朝のうちは雨が降り肌寒く、来る人たちの足を心配しましたが お昼を過ぎるころから日差しの中をみるみるうちに桜が咲き出しました。 60名の参加者がありました。 お茶の会も楽しく、手作りの持ち寄りバザーは村上先生もクリスマスローズやブルームッツ…

咲いた!世田谷キャンパスの桜

世田谷キャンパスの桜も開花! 新入生を迎える準備も進んでます。

お花見の会~花一輪の再会を楽しむ~

桜の開花が伝えられるようになりました。 伊勢原キャンパスの枝垂桜も咲き始めました。 今年もキャンパスをお借りしてお花見の会を企画しました。

お知らせ~岡上淑子 沈黙の奇蹟~

現在、東京都庭園美術館で岡上淑子さんの作品ーフォトコラージュ沈黙の奇蹟展ーが開催されています。 岡上さんは恵泉女学園高等部家事科13回生、現在91歳です。 作品は1950年から56年の作品ですが戦後間もない時に世に出された作品は斬新でありその創造性に…

オルゴール~光 よ~

2018年度は高校の卒業生180名、大学の卒業生280名、院生5名が同窓会に入会しました。460名の卒業生を迎えることによって同窓生が35,000人を超えることになりました。9人から始まった小さな恵泉女学園がここまでになるのに90年かかりました。 恵泉女学園は今…

卒業式

高校の卒業式は14日に挙行され180名が巣立っていきました。 大学では15日、学部生280名、院生5名が午前は人文、午後は人社の学部別に卒業式に臨みました。 前日の卒業礼拝で述べられた感話では4年間、院生は2年間の研究や学びの取り組みの他、悩みや喜びも語…

卒業  ~光 よ~

卒業式が近くなり世田谷キャンパスの本部入口には中学高等学校の課外書道の教師による「光よ」の詩が掲示されていました。 これは河井道先生が訳詩したもので第1回の卒業式からランターン譲りと共に、卒業生が退場する時に歌われ続けています。 この曲を聞く…

まず咲く ~八年目の春~

早春に「まず咲く」と言われているマンサクの花が女坂で今年も咲いた。 枯れた葉をまとい地味な花だけど味のある花でもある。 いつもより遅いようにも思うが、今年も咲いた。 間違いなく日本に八年目の春が巡ってくる。嬉しい花だ。 多くの人たちと初めて経…

三月の畑

あらら。 畑は花盛り お隣の葡萄園はホトケノザの花で一面の紫に。 土筆も頭を出し、ナズナにヒメオドリコソウ、オオイヌフグリ~♪野の花壇には園芸種とは一味違う伸びやかさがあります。 収穫を逃したブロッコリーはレモン色の花が咲いて美しい! そこにお…

弥生~三月

三月の声を聴き、 今日は卒業式が行われた高校も多かったようです。 スマホ片手に小さな花束を持った生徒達と電車に乗り合わせました。 今別れて来た友達とLINEを交換しているのか、穏やかな笑みを浮かべながら とても幸せそうです。 恵泉女学園の卒業式は高…