kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花は紅

日が短くなって、暗くなったキャンパスを虫の音に送られ後にする時、空にはまん丸のお月様がありました。ヤブガラシと葛が派閥争いをしていた真夏。その奧ではススキが着実に成長し今は穂がゆらいでいます。(今の日本の政治みたいだな)田の畦に咲く彼岸花…

彼岸花

彼岸花の季節になりました。柿園の斜面や女坂の芝生のあちこちから突然花が咲き始める彼岸花については、柳先生の「家庭園芸指導」の授業で教わったことが忘れられません。また山口先生の彼岸花を使ったマスアレンジメントを見た時、この花の持つイメージが…

??トンちん感??

その1ヘッドスパに行ったというりりさんが「頭皮スパに行って来たの。とっても気持ち良くてね」と話し始めました。普段考えていることはすぐ出るもので、私は「逃避スパ?そんなのあるんだ」と。そこでお互いの話しは??ヘッドスパと言っているつもりのり…

訃報

高校22回、園芸科21回卒業生増井久子(旧 内河)さん9月15日に亡くなりました。1年近くの闘病生活でした。家族、友人に支えられて最後まで前向きの姿勢だったと聞いています。美しいお顔でした。お通夜:9月17日(月)6時お葬儀:9月18日(火)12時会場 :雪…

食べ納めと初物

伊勢原の農場も夏から秋へと変わりつつあります。写真を撮ろうと農場棟を出たところで本多先生に会い「野菜買いますか?」との声で、足は村上先生のいる花卉実習室に向いてしまいました。村上先生は今年はスイカの二番花の実まで収穫出来たと嬉しそうでした…

秋の気配と共に    ~近況~

伊勢原のパンパスグラス。このあとハロウィンの飾りのために本多先生が刈り取ったと思います。本多先生:研修の最後は思わぬハプニングで大変だったようですがエリカちゃんと無事帰国しました。ハプニングを先生がイギリス便りに載せれば10回で終了となりま…

天が開く

台風の影響もあって昨日は蒸し暑い一日でした。お天気も一日のうちに何回も滝のような大雨が降り、雷が空を走り、太陽が覗くというめまぐるしいものでした。帰りのスクールバスが駅に着く頃には滝のような大雨も上がりました。空の一角には、幾重もの雲が切…

昼の休みに事務室から一歩外に出ると、太陽と照り返しで上から下から逃れようの無い暑さに、美しいはずの芝生も花壇の花の赤や黄色も眩しく、たじろぐような日が続きました。花壇の後ろの木立に入ると涼しく、木立を見上げるとせみの抜け殻が葉っぱのあちこ…

ヤマボウシの実

ヤマボウシの実を見たことありますか?ヤマボウシの木に背伸びして手を伸ばして実を採りました 。サッカーボールのようです。実を割ってみると果肉は黄色。マンゴーのようです。食べてみると甘くてわずかに酸味を感じる、まさしく香りの無いマンゴーでした。…

9月

ことのほか暑かった今年の夏。皆様、夏の疲れは出ていませんか。小学生の子供を持つ母さん達は学校が始まってほっとしたと口をそろえて言ってました。キャンパスでは、あの暑い日が続いた毎日、ラクロスやテニス、チアリーディングの学生達の試合や大会の練…