kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末

昨日で仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。自分の力ではどうしょうもなく腹が立つ出来事も悲しい出来事もたくさんありました。クリスマスが終わるやいなやお正月飾りに変わる日本の社会の身の速さは人々の心に大切なことを深く留めることをさせな…

メリー クリスマス

クリスマスおめでとうございます。サンタさんはプレゼントを配り終わったでしょうか。Googleのサンタの追跡で私も探してしまいましたが…今年は山口先生からのプレゼントが届かないと寂しく思っていたらそんな気持ちを察したサンタさんから真っ赤な靴下のプレ…

クリスマスイヴ

クリスマスイヴはもうすぐクリスマスになります。どんな夜をお過ごしですか。一色義子先生が河井先生はイヴの夜は静かに音楽を聴きながら過ごし神様からの恵みを一つ一つ数えながら感謝の祈りを捧げていたと話して下さいました。本当のイヴの過ごし方を教え…

冬休み

中高、大学ともクリスマス礼拝を終え、冬休みになりました。今日は久しぶりに雹が土を叩きつける様子を見ました。東京では初雪のニュースでしたが確認できませんでした。でも空気は冷たく雪を予感させるものでした。帰りに電車を降りると息が白くなる冷え込…

訃報  小西先生

元園芸生活学科非常勤講師 小西正泰先生が8月25日にお亡くなりになりました。(享年86歳)1978年~1997年まで応用昆虫学をご担当下さいました。お嬢様のお話では園芸科の資料がたくさん残されており、折りにふれ学生たちの話をしていたそうです。最期まで昆…

花の中で

たろーはたくさんの花と駆け付けた友達に囲まれていました。献花はピンクのチューリップで棺の前を飾りました。2年前に病を発症。11月迄は京都に旅行をするなど元気でした。お母様は「やりたいことをやり通しました」とおっしゃっていました。明日はお葬儀で…

訃報

元短期大学園芸生活学科副手の中本由美さん(32回生)が病気療養中のところ12月10日お亡くなりになりました。実習の指導の他、寮生活を送る学生の良き相談相手となり学生達の学園生活を支えて下さいました。ご家族、友人たちに支えられ2年間の闘病生活を生き…

お知らせ ◎ 森のリース展

第3回森のリース展伊那谷からのおくりもの「こもれび工房」作品期日 12月5日(木)~10日(火)会場 Art Gallery LOS PINOS www.sityfujisawa.ne.jp/~lospinos/ 藤沢市南藤沢7-6-102 0466-26-2000 藤沢駅南口 会場はちょっとわかりにくいです。こもれび…

クリスマスの香り

昨日は本多先生がリースを作って届けて下さいました。包みをほどくと一年ぶりにかぐ懐かしいリースの香り、クリスマスの香りがしました。さっそく入口に飾りました。世田谷でも多摩でも生徒や学生がモミやヒムロ、スギの香りの中でスワッグやキャンドルスタ…

12月

12月、クリスマスを待ち望むアドベントの時を迎えました。今朝は霜が降り、電車の窓から見える畑は白く冷たそうでした。花屋さんの店先はポインセチアとシクラメンで彩られています。恵泉の庭は秋から冬の準備で毎朝ケヤキからハラハラ落ちる葉を掃くことか…

天に送る

11月も過ぎようとしている。1日に恵泉の誕生を恵泉デーで祝った。11月は大切な方たちを天に送った記念の日も多い。11.8は舎監と畜産の川口先生、11は元学園長・宇都宮信哉先生、13は学生だった藤田紀子さん、20は卒業生の千秋さん、24は大学の荒井英子先生、…

みかんですよー

中高では伊勢原のミカン園の木を世田谷に移植しました。今年も色づき、とーこさんんが生徒と収穫したミカンを分けてくれました。相変らず日焼けやキズ、大小さまざまな園芸科のミカンです。伊勢原のミカンは酸味と甘味がしっかりしているのが特徴です。休み…

温かい色

クラス会があって都心に出かけました。昨年から「クラス会は11月23日、同じ場所で」というのが私たちの学年が決めたことでした。北海道や秋田から出席者は24名でした。介護や孫の世話、仕事をしている人も定年を迎えた人も何か晴れ晴れとしていました。帰り…

風が巻く

今日は風が強く、前庭のケヤキから次から次へと風に巻かれた葉が舞い落ちてくる。おまけにこの葉は侵入者となり昇降口に押し寄せ、掃いても掃いてもきりがない。11月は恵泉デーがあり、収穫感謝祭礼拝があり、23日には中学校の学校説明会があった。玄関の展…

セバさま

懐かしい顔が見えました。農専から短大の学生。村上先生、西村先生、川要牧場、石井農場、園芸科の教育を支えてくださった方たちの顔もありました。時と距離を超えて集められた人たちが交わす言葉に涙と落胆とまた出会えた喜びが混ざります。セバ様の弔問か…

お月様に導かれて

山口先生の教会でのお葬儀には多くの卒業生が列席しました。先生の希望どおり花も式もシンプルなものでした。園芸センターではこの時期にデルフィニウムの花を手に入れるのに苦労したようです。式ではヒクソン先生からのメッセージとデルフィ、トルコギキョ…

山口先生

今日、山口先生に会いに行ってきました。静かにお休みでした。美しいお顔はちょっと口をとんがらせて「どうして!」といっているようでした。前日までの様子から容体が急変することは考えられなかったということですから、当のセバ様が一番驚いて「どうして…

訃報   山口美智子先生

山口美智子先生が11月12日15時17分ご逝去。脳梗塞を発症されてから意識が戻ることはありませんでしたが静かに平安のうちに召されたとのことです。99歳のお誕生日を8日に迎えたばかりでした。なぜか皆が100歳と信じて2年も前から白寿のお祝いをしていました。…

もうちょっと秋~

木枯らし1号に初雪。秋をもうちょっと楽しみたいのに…10月に右足首を捻挫してしばらくギブスと松葉杖にお世話になっていました。ドアが重く開けられない、電車とホームの間の隙間が広い、買い物したくても荷物が持てない、トイレもお風呂も当たり前に生活し…

お知らせ≪ 求人について≫

恵泉女学園では来年度の職員募集をいたします。学園での直接募集ではなくリクルートエイジェントを通してになりますので問い合わせにはお答え出来ませんが関心がある方にお知らせください。募集は短期間になっています。http://www.r-agent.jp/にてご確認下…

恵泉デー2013

11月1日は恵泉の創立記念日。84回目の記念式典は姜尚中氏を迎えお話を伺うことができました。毎年、卒業後25年目に招待される卒業生は短期大学は37回生でした。園芸科は19名の卒業生が集まりました。25年の間にはいろんなことがあったでしょうに、一人一人の…

訃報

園芸短大元職員(現法人アルバイト)山口京子さんのお父様・山口敏男様が闘病中のところ、急性循環不全のため10月12日ご逝去されました。ご家族のためにお祈りください。お葬儀はご親族で執り行うとのことです。お通夜 10月16日(水)18:00告別式 10月17日…

飛行機雲=空は秋

10月も中旬になろうとしているのに、この暑さ!中高生はテスト中です。テスト期間中はクラブ活動もなく午後の校舎はひっそりとしています。世田谷の校舎はロの字に配置されているため、中庭の空は額縁の中にある絵のようです。今日の空は見上げると美しい…

山口先生…まだ

9月28日に脳梗塞を発症した山口先生の意識はまだ(3日現在)回復していません。引き続いてお祈りください。

園芸の授業

世田谷キャンパスの北側に小さな田んぼがあります。園芸の授業で高校3年生が春に田植えをし、もうすぐ稲刈りが行われます。収穫したモチ米で餅つきをするそうです。楽しい授業でしょうね。野菜や花だけでなく綿や麦、稲の生長を見、加工することを体験でき…

お知らせ 園芸フォーラム>応援してください

10月5日(土)13:00から年1回、園芸科の卒業生の活動を紹介する、園芸フォーラム(会場 恵泉女学園大学)が開かれます。今年は28回生の大泉淳子さん(旧姓森)がお話してくださいます。大泉さんは宮城県岩沼市でお花屋さんをしていますが実家を震災の…

祈ってください~セバ様~祈りのリース

病院でリハビリ中だった山口美智子先生が9月28日(土)脳梗塞を発症しました。ご家族のお話では今どうなるという状態ではないとのことですが、9月30日現在意識は戻っていません。先生の回復を祈ってください。多くの方に伝えてください。お見舞いはご…

近況~お時さん

ハスの花を見たり、テレビのニュースで大賀バスや古代バスが話題になると長島先生のことを思い出します。先日用事があって長島先生に電話をしました。声はとってもお元気でしたが、自転車で転んで膝を痛め治療中と話しておられました。先生方にはお元気でい…

近況 ~松井すゞ子先生

松井すゞ子先生は夏に体調を崩し、しばらく入院生活を送っていましたが、回復してエデンの園の自室に戻りました。お見舞いに行った時には少し気弱になっていました。励ましのカードなど喜んでくださると思います。手紙の最後には‘お返事不要です’の一言を添…

初秋

台風18号が過ぎて秋らしくなりました。空も高くなってススキ、萩、シュウメイギク、ほととぎす、秋を告げる花が次々咲きだしました。今日も涼しいような、蒸し暑いような…。でも、やっぱり暑い。学校で冷房を入れようとしたら故障で今日は我慢の子。大学は…