kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また会えたね♪

忘れな草が伊勢原から届きました。嬉しい花束です。もう見られないかも知れないと思っていたなつかしい小さな花束。植物の育種には年月がかかります。村上先生が黙々と積み重ねた圃場での取り組みは学生が“ブルームッツ”と名前を付けたこの小さい花束に実を…

天に向う

仕事のミスをとりもどすのは大変なこと。今日は、一緒に仕事をする陽気な若い仲間に助けられました。気の重い昼休みに見上げたシデコブシ。芽が膨らみ太陽の光を浴びて光っています。昨日気付かなかった今日の生命。ヨシッ!エネルギーをもらって仕事に戻り…

紅梅

多摩のキャンパス内にはまだ凍った雪が残っています。大学は春休み。寒さが緩んだグラウンドではラクロス部、前庭では楽しそうにチアの学生達がおしゃべりしています。2階のホールではタイワークに参加する学生達が扇を持って踊りの練習をしています。リク…

お知らせ

望月賢一郎先生が亡くなられてまもなく1年になります。先生は短期大学22年の在職中、キリスト教教育・タイとの交流ワークキャンプを通して特にアジアとの国際交流に尽力されました。既に卒業生には同窓会誌「ランターン」でお知らせしましたが、先生を愛惜し…

蝋梅

きょうこさんに蝋梅の写真を送ってもらいました。伊勢原の女坂にある蝋梅です。もう盛りは過ぎていると言ってましたが香りが漂ってくるようです。

立春

節分に降った雪は、すべてを覆いつくし世界を一変させました。白い道には大きい足跡と小さい足跡、肉球の足跡が続きます。夜が明けると白く美しい世界は、光を浴びてキラキラと輝く雫を落としていました。仕事をしていると、時々頭の上をドドーンと雪が屋根…

如月

2月になりました。入学試験の続く中、受験生を持つ親にとっては心落ち着かない毎日ですね。大学は入試室から受験生の書類が学生課に回ってきて、学生としての学籍作りの作業に入りました。片方では4年間の学びを終えて巣立っていく学生達の卒業準備も始ま…