kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅

先週の金曜日は同窓会の委員会で世田谷キャンパスに出掛けました。 東京も氷点下の日が続き月曜に降った雪はあちこちに残り 恵泉も校舎に囲まれた中庭の雪は融けそうになく生徒達の足跡もいっぱい! 小さな雪だるまもありました。 雪はあるものの伊勢原から…

大寒 ~雪~

大寒になり、この寒さ、そして雪! 雪の日は鼻の奥につーんとした冷たい空気が流れ込みます。 出先から早めに戻ろうとして乗った電車は徐行運転、駅は人であふれていました。 美しい雪景色だけど明日の朝が大変。夜を徹して明日に備えて働く人たちや、遅れな…

お誘い 森山浩二先生 「現代社会学習会」

高校で社会を教えておられた森山浩二先生は東日本大震災と福島原発事故後から「現代社会学習会」を卒業生たちと始めました。 6年が過ぎ一区切りをつけることをお考えのようです。 今回は1月20日(土)に「EUから見たこれからの東アジアと日本」と題して羽場久…

KIOKUGAMI 和菓紙三昧~永田哲也展

初めてGINZA SIXに出掛けました。 17日まで開かれている永田哲也氏の和菓子の木型で造られた和紙の作品を観たかったからです。 和菓子屋さんで観る干菓子の美しさに目を奪われることがありますが、作家は最近は造られることの少なくなった和菓子の木型を探し…

お誘い YMCA農村青年塾

農村青年塾は64年の歴史を持つ、農業を志す青年たちにキリスト教を基盤とした農村生活と人間教育をする場としてYMCAが長い間大切にしてきた農村プログラムです。 園芸科では希望する学生達が参加し農業指導者と実際に農業に取り組む人たちからたくさんのこと…

凍 氷

七草も成人の日も過ぎ一月も中旬になりました。 雪の心配をしたセンター試験も終わりました。受験生は勿論、試験が無事に行われるために日本中のあらゆる場所で準備に関わった皆さまお疲れ様でした。 畑の白菜も凍るほど、ことのほか寒い日が続きました。 秋…

2018   一月

新年おめでとうございます 平安な一年でありますように