kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら咲く~

世田谷の正門前のさくらがついに開花!こぶしも白い花を咲かせ、春の舞台がいよいよ開幕です。卒業式に始まり3月は別れの季節でもあります。長く恵泉の教育を支えて下さった先生、職員の方をお送りします。私と机を並べていたパートの方も今日でお辞めにな…

コンサートの後で♪

22日に行われた草間美也子・黒沼ユリ子チャリティコンサートには大勢の卒業生や退職された懐かしい先生方も訪れパイプオルガンとヴァイオリンの音色を楽しみました。コンサートの後は中庭で先生方を囲む輪がいくつも出来、和やかな一時を過ごしました。元…

平和の絆コンサート

お知らせが遅くなりました。3月22日、明日ですが世田谷キャンパスでチャリティコンサートが開催されます。卒業生の草間美也子先生は銀座教会のオルガニストです。そして世田谷キャンパスのオルガニストを長い間お引き受け下さいましたが今年度で、それも明…

久しぶり!

ミモザの花が満開!花粉症の人たちには「見ているだけで苦しくなる」気分になる花らしいです。今日は花壇の引っ越しでミミ、なおこが世田谷キャンパスで作業をしていました。お昼すぎに本多先生が世田谷に顔を出し、とーこも花壇前で合流。嬉しい一時でした。

門出

前日の嵐も静まった14日は高校の卒業式。 下級生が作ったカーネーションのコサージを胸につけて6年生は巣立って行きました。そして昨日の春一番に押し出されるように今日は大学の卒業式でした。 「愛ある別れ」の花言葉を持つスイセンのコサージをつけて…

3.11

蕗のとう

世田谷キャンパスの正門前の桜を見上げて毎朝蕾の大きさを確認します。見上げてばかりで、足元にもちゃんと春が届いていることを見落とすところでした。八が分けてくれた柔らかな緑色した「蕗のとう」。お味噌汁に放つとふわっと立ち上る香りに心が和みます…

朝ご飯

大雪や春の嵐にみまわれている地域もある中で、今日はお天気に恵まれて布団干しや花の手入れを気持ち良くすることができました。今朝は、プランターで花の苗より上手に育てた「はこべ」を収穫し朝の味噌汁に入れ、私が学校の冷蔵庫に置き忘れていた福島のな…

雪模様

朝から大山は雪模様。毎朝眺める丹沢の峰々もまだ雪が解けていない。丹沢ホームも雪の中かな…。2回目の大雪ではハウス栽培をしている群馬や山梨の卒業生も被害を受けている様子。栃木のふくいちゃんの家では出荷前の胡蝶蘭のハウスがつぶれ被害は大きいと言…

雛の日

写真のお雛さまは中高事務室に長くお勤めだった秋葉さんの作品です。本部の入口に飾って楽しみました。メディアセンターにもお雛さまが飾られました。お雛さまの優しいお顔は少々苛立っていた私の心も優しくしてくれました。いよいよ学年末、明日から生徒た…

弥生

2月があっという間に過ぎ去りました。昨日は温かく、冬が破られ空気は春の音を運び、木々の芽吹きにはもう一息…と思ったのに、3月になった今日は、また肌寒い日になってしまいました。三寒四温とはよく言ったものです。隅っこに雪が残るキャンパスで春の花…