kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈ってください~セバ様~祈りのリース

病院でリハビリ中だった山口美智子先生が9月28日(土)脳梗塞を発症しました。ご家族のお話では今どうなるという状態ではないとのことですが、9月30日現在意識は戻っていません。先生の回復を祈ってください。多くの方に伝えてください。お見舞いはご…

近況~お時さん

ハスの花を見たり、テレビのニュースで大賀バスや古代バスが話題になると長島先生のことを思い出します。先日用事があって長島先生に電話をしました。声はとってもお元気でしたが、自転車で転んで膝を痛め治療中と話しておられました。先生方にはお元気でい…

近況 ~松井すゞ子先生

松井すゞ子先生は夏に体調を崩し、しばらく入院生活を送っていましたが、回復してエデンの園の自室に戻りました。お見舞いに行った時には少し気弱になっていました。励ましのカードなど喜んでくださると思います。手紙の最後には‘お返事不要です’の一言を添…

初秋

台風18号が過ぎて秋らしくなりました。空も高くなってススキ、萩、シュウメイギク、ほととぎす、秋を告げる花が次々咲きだしました。今日も涼しいような、蒸し暑いような…。でも、やっぱり暑い。学校で冷房を入れようとしたら故障で今日は我慢の子。大学は…

お悲しみ

短期大学園芸生活学科34回生 玉木(旧熊倉)由佳里さんが8月30日にお亡くなりになりました。お葬儀は9月2日に神戸で執り行われました。(シロちゃんと島ちゃんがお葬儀に出席)若き日に共に学び、楽しい時間を共有できたことに感謝。ご家族の皆様の上…

訃報

園芸科が伊勢原に移転した時から厨房で長くお働きくださった斉藤アキさんが9月5日ご逝去されました。97歳でした。いつも笑顔で学生を気遣い学生たちの健康を支えてくださいました。感謝を持ってお伝えします。お通夜 9月8日(日)18:30お葬儀 9月9…

「家の光」9月号 みきさん

農業者の生活雑誌「家の光」9月号に24回生大村(旧姓高橋)みきさんが紹介されています。みきさんは家族と宮城県岩沼市で米と野菜の農家を営んでいました。3.11の地震で津波に流されましたが今、再び農業に取り組んでいます。是非読んでください。丁寧な取…

九月 まだまだ辛抱

少し前に米の花を見ていたのに、今は田んぼ一面がうっすら色づいて秋の訪れを感じさせてくれます。…なのに、暑さはまだ居座り続けそうな気配。台風の進路予想を伝える映像とは違い、火山の噴火、豪雨、竜巻と刻々と変わる気象現象はいつ自分に降りかかってく…