kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月見草の花が開くのをみたことがありますか。

今ぐらいの季節だったと思う。ロックガーデン専修の学生が、夕方花の手入れをしている目の前で、今開く月見草の花に時間を忘れ見入った。と言う話しを礼拝でしてくれた。「月見草の花が開くのを見たことがありますか?」その時の様子を私もその現場に立ち会…

スプリングフェスティヴァル

24日、雨を心配しながら始まったスプリングフェスティヴァル。今年は大学創設20周年ということもあって記念式典も行われました。学生主体の秋の多摩フェスに比べるとお客様の平均年齢は少し高め。福祉団体やアジアの手工芸品の販売が多く、花や苗の販売がな…

優しさを刻む

関東地方では今朝の強風雨で、電車の遅れに駅は学校や職場に急ぐ人で混雑していた。私もその中の一人だった。多摩センター駅からタクシーに飛び乗り、大学の事務室に入ったところで、多摩センターの駅から「学生が階段から落ちめまいと吐き気があり駅で休ん…

黙学時間

すゞ子先生から仁先生の具合が悪く入院したので祈っててね。と連絡があってから、昨日は電話で退院したと先生の嬉しそうな声に安心しました。お二人は毎日夕食後2時間ほど、仁先生は矢内原先生の本で、すゞ子先生は聖書の通読とそれぞれ聖書の勉強をしている…

母の日

母の日に感謝する人、される人。私はこの日は山口先生とすゞ子先生に感謝の心を持つ。4代目の学園長秋田先生は礼拝の時に「第二の誕生の時」とよく学生に話しをされた。私にとっても恵泉は「第二の誕生の時」となった。園芸科で出会った、セバ、グリーン、魔…

~訃報~

22回生木下和子さんが5月9日(金)朝 お亡くなりになりました。かねてより療養中でした。お通夜:5月11日(日)18時~19時告別式:5月12日(月)11時~12時会場 :かわさき南部斎苑 川崎市川崎区夜光3-2-7 電話:044-277-8146 川崎駅下車 東口 市営バ…

蒔かぬ種が…

ベランダのプランターの1つにはニラにバジル、シソ、パセリと食べられるものだけ植えたはずだったのに、いつのまにか美味しそうな葉が次第におおきくなり、「何だろう」と抜くに抜けずに見守っていました。つぼみが現れなんと、蒔いた覚えの無いジギタリス…

~may flower day~

5月の最初の日。園芸科の卒業生には忘れられない日ですね。ホームシックで寂しかった時。プレーデーの準備で忙しかった時。生物学実験のパンジーやシランがなかなか描けないで、やっと部屋に戻った時。実習やお当番で疲れていた時。「お疲れ様」「大変だった…