kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

な~つかしいひ~とびと~♪

クリスマス前に宇佐先生を植松睦子先生とお訪ねしました。 宇佐先生のお宅の居間は、いつもさりげなく季節の花と飾りがあり、忘れがちな「花のある生活」を思い出させてくれます。。 夕食は植松先生がクリスマスディナーを用意して下さり私はデザート担当。 …

クリスマスのリース

この懐かしい柊のリースは眞子が作ったものです。 陽が落ちて暗くなっても花卉の実習室ではリース作りが続いていました。 長靴の中では冷たくなった指を動かし、リースの土台に柊を刺す指は傷ついていました。早くスチームで温かくなった寮の部屋に戻りたか…

永遠のサンタ論争

クリスマスおめでとうございます。 今年もみなさんのところにはサンタさんが来ましたか。 サンタさんはいるのか、いないのか! 学園長の松下先生のお宅では、まだお子さんが小さい時に遊んでいた子供どうしでサンタ論争になり、どうしたものかと心穏やかでは…

冬至

今日は冬至。季節は廻って昼の長さが一番短い日。新聞によると今年は 19年に一度、冬至と新月が重なる「朔旦冬至」というのだそうだ。 動物達が気持良さそうにゆず湯につかるニュース映像を見ながら今年も後10日余りになった2014年を考える。 闇から…

お悲しみ

短園25回生(高校26回生)五藤(旧田中)陽子さんが 12月13日にご逝去されました。大きな瞳を持ち長い髪をおさげにした姿が思い出されます。 お葬儀はご家族で執り行うとのことです。 ご家族のためにお祈りください。

園芸科のみかん

伊勢原の話題をもう一つ。 園芸課も今は校舎と寮のある校地以外は売却されて周りの様子は変わりましたが、 あの酸味と甘味のバランスに慣れると本当に美味しい懐かしい園芸科のみかんが伊勢原で販売されているのをFeちゃんが見つけてくれました。買って近く…

メタセコイヤ

久しぶりにクーのところに行く用事があって三宮まで行きました。 今年は紅葉が美しかったのですがお天気も良く、大山に連なる丹沢の山脈がはっきりと見えました。 見えたのは…見事に紅葉した園芸科のメタセコイヤ! 遠目に見ても美しい! 夕日に照らされたメ…

伊那谷からのおくりもの

森のリース展も今回4回目になります。 信州、伊那に住む二人の婦人が忙しい日常の中で材料を集め作品に仕上げています。 一人はとーこさんのお母さん。もう一人は園芸科で就農準備校をしていた頃の受講生で現在はご主人と農業をしています。初日の今日は就…

今朝の出来事 オ~さむ~

布団から出るのにエイ!と気合を入れて起き上がる朝が続くようになりました。 今朝は1年ぶりに霜柱をみました。 仕事前にハーブ園をのぞくと凍り付いた葉が太陽を浴びて溶け出すところでした。 寒いけど美しいいい朝だ♪~。

同窓会クリスマス

同窓会のクリスマスが12月6日に世田谷キャンパスで行われます。 礼拝を担当して下さるのは元短期大学教授、大学名誉教授の大塚野百合先生です。 今回は参加の申し込みをするようになっていますが 誘い合わせて是非ご参加ください。

もう12月!

12月です。早いものですね。 冷たい雨が降ってもクリスマスの光を想うと 心がほっこり温かくなります。 紅葉とクリスマスの飾りが隣合わせで季節のバトンタッチ! アドヴェントを迎え教会でクランツ作りリース作りをした方も 多かったのではないでしょうか。…