kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

YMCA農村塾に出席するために祥ちゃんが徳島から出てきた。徳島の生活も2年目になり大分慣れた様子。今はNPO法人を立ち上げ地域農業を中心とする地域の活性化と新規就農者支援に張り切っている。HP「めだかの学校」で検索してみてください。祥ちゃんが送って…

♪咲いてますよ♪

伊勢原から移植した蝋梅の花が咲いてますよ。春を予感させる素敵な香りです。

大寒

小さい時はいつもこんな寒さだったような気がする。わざわざ氷の張った水溜りの上をバリバリ歩き、霜柱の上をさくさく歩き、霜柱が解けた後を歩くと靴はどろどろになっていた。昨日は中学の願書受付初日だった。一番早い方は寒い中4時半から待っててくださっ…

朝、富士山が美しかった。なぜ富士山が見えるとうれしくなるのだろう。不思議だ。寒くても短いスカートの生徒達、通学路におしゃべりの花が咲く。正門を入ると生徒を迎える欅が青い空に枝を向けて立つ姿がたくましい。ビオトープにある池も小さな田んぼも今…

センター試験

大学で行われたセンター試験も無事に終わった。受験生は学校単位で試験場に来ているので休憩時間は高校での休み時間さながら賑やかで、緊張していたのは試験の手伝いをする我々だったかもしれない。今週は中学の願書受付が始まり親も子も春がまちどおしい日…

訃報

世田谷の河井寮、園芸科の厨房で長い間お働き下さった前島寿美子さんが1月3日お亡くなりになりました。階段から転落、脳内出血でした。一緒に仕事をしていた高橋さんは毎年12月に合唱団で前島さんと第9を歌っていました。昨年も18日に一緒に歌ったばかりだ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。お正月もなしで仕事をしていた方休みを終えて仕事が始まった方今年もよろしくお願いいたします。