kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ

学校生活の楽しみは何だろう。授業そのもの、クラブ活動、昼休みのお弁当や給食の時間、図書館で本を読むこと、友達とのおしゃべり、遠足や運動会など数多くの行事。あなたは何が楽しみでしたか。28日はスポーツデーでした。朝、雨なのに学校はシーンとして…

放課後

生徒達はスポーツ大会が近くなり昼休みは短いスカートを気にしながら大縄跳びの練習に力が入っていました。今日と明日は中間試験。放課後の学校は静かで、花壇も静かに花を咲かせています。体育館の扉が開いており、覗き込むと大きな窓ガラスには木々の緑が…

季節を感じる~

大学の学生達が学んでいる池坊の華道展に出掛けました。残念なことに指導してくださっている先生と学生達の展示日は終わっており、作品を観賞することは出来ませんでしたが、この季節にだけ味わえる新緑の美しさがそれぞれの作品に活かされており、混雑した…

♪花~花♪

街が花であふれてる。春先の花は再び巡ってきた季節に逢う喜びを。新緑の中で咲く花はくつろぎと心に優しさを与えてくれる。住宅街を歩くとつつじが終わり薔薇や石楠花、ペチュニアも登場。風~ん。ちょっときついのは羽衣ジャスミン。バナナの香りはオガタ…

ワン子が来た!

月曜日の朝はちょっと嬉しい。早めに学校に行き花を摘んで飾る。学園長室には小さな花瓶に邪魔にならないように飾る。入り口にも小さな花を飾る。自分で勝手に飾る。自分の楽しみで飾る。JA KEISENのメンバーが貸し鉢してくれたり、私が切っても良いように残…

さあー!

休まないうちから「連休も後半となり…」「早くも上り線が混み始めて…」「成田の入国は今日がピークとなり検疫は…」そして連休は終わり、心配していた休校にもならず、生徒達は新緑の欅の下を登校して来た。大人達は滞っていた仕事に打ち込み、明日が金曜であ…

~皐月・May Flower Day・五月~

五月晴れの気持ちの良い一日でした。せっかくの気持ちの良い季節なのに手洗い、うがい、マスクの連呼。今日は恵泉会の総会でしたが、集まった保護者の方達に学校の新型インフルエンザ対応策の説明をするなど教職員も緊張しています。学生が海外に出掛けるこ…