kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイフ~ウ!

午後からは青い空が広がり、被害を残してお騒がせの台風が去った! 道にまき散らされた濡れ落ち葉は思うようには掃けない。 無理やり散らされた金木犀の星花が雨水の流れに鮮やかに沿う。 台風の置き土産…季節がまた少し進んだ。

訃報

旧恵泉女学園高校教員 西沢正史先生(体育)が10月23日(月)にご逝去されました。 生徒達の憧れの先生でした。 謹んでお知らせいたします。 お葬儀の日程は下記のとおりです。 恵泉高校で教えを受けた方々にお知らせください。 告別式 10月26日(木)11:30…

恵泉蓼科ガーデンでクラス会 21回生

今日はまた寒い一日になりました。 雪の便りまで伝えられ、今の時期紅葉の美しい秋はどこへ行ってしまったのでしょう。 幸い昨日は天気に恵まれて短園21回生は蓼科にある恵泉のガーデンでクラス会を行いました。あと一週間もすれば、本格的な紅葉の時期と言…

季節の匂い

窓を開けると庭の金木犀の匂いがなだれ込んでくる。 今が盛りなのに、この寒さ! 香りに酔っていたくとも、まだ半そでの身。寒さにあわてて窓を閉めガラス越しで花を楽しむこととなった…。 秋を楽しみたいのに雨が多い週になりそうですね。体調に気を付けて…

ご紹介 ombak

44回生(旧)兼田名美さんの経営する花屋さん<ombak>が雑誌フローリスト11月号で紹介されています。 名美さんは園芸科卒業後、花屋と園芸科でアルバイトをしながら力を付け、地元の静岡で花屋を開業しました。 学生の時からですがセンスの良さは定評があり…

多摩キャンパスの秋

久しぶりに多摩キャンパスに出掛けました。 秋の気配漂うキャンパスは週末で学生の姿はありませんでしたが この日は同窓会主催の園芸フォーラムと園芸教室開催のオープンガーデンがあり社会人が庭を楽しんでいました。

庭づくりの実践~園芸フォーラム

10月7日の園芸フォーラムは岩手から20回生お及川さんをお迎えしました。 好きな花を相手に楽しみながら庭を作り続け、無理をせず家族や地域を巻き込んで今に至るお話は庭づくりをする方たちに参考になるものだったと思います。 震災の時には庭に深い亀裂が走…

神無月  ○

季節の変り目がはっきりしないまま十月に突入の感。 北からは早くも雪のニュース。 なのに夏のような暑さや急に冷え込む日々が交互にやって来る…。衣替えも大変。 ススキが似合う十五夜のお月さまは厚い雲、薄い雲の間から出たり隠れたり忙しそう。 路地のど…