kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 神代植物園

昨日までの寒さに大山も雪化粧していたが、 今日の暖かさで桜の開花が進みそうです。今週末のお花見を期待したいところだったのに天気模様は雨…とか。大学も4月1日が入学式。桜が咲いて欲しい~ 東京都の神代植物園でボランティアをしている直子さんの案内で…

別れ往く人あり

今日別れ往く人あり 晴れの日も雪の日も嵐の日もいつもの毎日が送れるように 怠りなく日々の準備に費やす姿勢に感謝の思いが溢れる 感謝の宴のあと春の宵とは言い難い冷たい風に青柳が踊る 弥生と卯月の十字路はあらたな出会いのあるところ 今日に続く明日も…

桜 22回生クラス会

22回生のクラス会は毎年この季節に同級生が嫁いだお寺で行うと決めているそうです。 お寺の境内にはたくさんの枝垂桜があり、入口にある大きな桜が見事に咲き私たちを迎えてくれました。1年前からこの日のクラス会に誘われて、後輩のクラス会にも関わらず仲…

桜花図譜

桜の便りが聞こえ始めるともう冬には戻りたくありませんが、なんと今日は丹沢に雪が積もったと聞いてびっくりでした。 先日は練馬にある牧野記念庭園記念館で開催されている企画展「桜花図譜と牧野富太郎」を観に行きました。記念室の中には一足、二足早く、…

その名は「野々市」

卒業生を送り出した翌日、北陸新幹線に初めて乗って金沢を通り、野々市まで行ってきました。毎年日本椿会と地方の椿会が開催する椿サミットに参加しました。東北から沖縄まで集まった椿好きの人達。椿には一言有りの人達のウンチクには文化の香りがし、ちょ…

晴れやかに~

卒業式と記念写真撮影を終えた学生達がくつろいだ様子で先生方と談笑している姿には4年間を終えた晴れやかさがありました。 4年間を平穏に学び過ごせた学生もいれば、困難な学生もいました。 一人一人が卒業まで護られたこと、そして学生達に恵泉で学ぶ機会…

卒業式

恵泉女学園高校は15日に世田谷キャンパスで、大学は17日に多摩キャンパスで卒業式が執り行われました。 学園長の中山先生、大学長の大日向先生は責任者として初めての卒業式でした。 大学運営の難しい時代にあってご苦労の多い1年だったと思います。 お二人…

雛仕舞い

お雛様のほこりを払い、箱に納めて一仕事終えた後は 雛菓子をおやつにいただきました。 三月も進み来週は卒業式です。 今度はガウンとランターンの出番です。

もう少し我慢…

寒い朝となった今日。 正門を入ってA棟校舎の角にあるこぶし。 まだか、まだかと毎日楽しみに眺めているのに… 蕾が大きく膨らんで、もう少しで開きそうなのに… もう少しで花が咲きそうなのに… 寒さが戻り、花も眺める私ももう少し我慢、我慢。

タイから届いたプレゼント

今朝、タイに住む☀まどか☀からたくさんのランの花が届きました。私の退職を気に掛けてくれての、思いもかけないプレゼントにびっくりしました。 半分は大学の職員の方に、半分は伊勢原周辺に住む園芸科の方たちにお福分けしました。皆様には写真でお福分けし…