kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の花

今日は5月最後の日。 ベランダでは昨年恵泉デーで買ったフウリンソウが見事に咲いています。 花を眺めていると下から「綺麗ですね」と近所の方が声を掛けてくれました。 園芸科の学生の時に初めて知ったカンパニュラの花は今ではどこの花壇にでも見られるよ…

~ 春のお誘い~ 同窓会 神奈川支部

~横浜山手のお散歩はいかがですか♪ 五月も最後の週になりました。 同窓会 神奈川支部のイベントです。 5月31日(水)に横浜山手の西洋館巡りを計画しています。 横浜山手西洋館で開催中の〈5/27~6/4(日)〉~花と器のハーモニー~を各西洋館を巡りながら…

大学は~SPRING FESTIVAL 2017~♪

明日は晴れそう~♪ 明日は大学でスプリングフェスティバルが開催されます。 美しいもの、楽しいこと、考えなくてはならないこと、沢山のことに出会って下さい。 ひにち:あした5月27日(土) じかん:10時~16時 いきかた:小田急・京王線 多摩センター下車 …

お知らせ =横浜山手西洋館フェスタ=

5月27日から6月4日まで行われている横浜山手西洋館フェスタ。 緑の美しい静かな通りを順繰りに西洋館を巡って歩くと西洋文化の歴史の中にすっぽりとはまり心がゆったりとします。是非お出かけ下さい。 西洋館 山手234番館の館長は26回生 村上さんです。 卒業…

五月の花 こんぺーとう

恵泉女学園創立五十周年の記念に世田谷キャンパスにはフェロシップホール、伊勢原キャンパスにはチャペルと日本間、原ホール前には庭と泉が造られました。 泉は大学の正門を入ったところに移設されましたが、その時植栽されたカルミヤが咲いています。優しい…

五月の香り~カラタネオガタマ

歩いていて、どこからとなくバナナのような甘い香りに鼻を《ヒクヒク》させたことありませんか。この季節に咲くカラタネオガタマは中国原産、薄いクリーム色をした花です。バナナを想い起こす匂いの成分は「酢酸イソブチル」(高林純示 京都大学)だそうです…

五月の香り~

通りに面した庭先に植えてある夏みかんの花から、近くのミカン園から~風に乗って届く懐かしい香り。 五月の香り。 新しい環境に入って1か月が過ぎ、そろそろ慣れてきた頃… あわただしい毎日を送っていてもふと、離れている家族や、遠くにいる友人に心が飛ん…

花のネックレス~風の計らい~♪

この季節、観光地に咲く花のパンフレットを「いいなあ」と眺めていたら、Feちゃんが近くのフジの花を見せてくれました。 しばらく風に吹かれるフジの花を楽しみました。 来年行かれる方は伊勢原の石田牧場を目指してください。

5月の花

まどかがタイから送ってくれたランの花。長く楽しみました。 今最後の1輪が咲き、花瓶が寂しくなったと思ったら、久しぶりに会った36回生のまるから鈴蘭をいただいた。香りが良く、メイフラワーデイをすっかり忘れていたことに今頃気が付いた。もう5月も中旬…

見逃した方… 趣味の園芸 再放送のお知らせ…

5月7日(日)にNHK「趣味の園芸」の50周記念番組が放映されました。 番組の最初で伊勢原キャンパスのロックガーデンと山口先生の写真が紹介されたようです。勿論、趣味の園芸を育てた江尻先生と柳先生も。 見逃した方!再放送をどーぞ。 再放送日時 5月11日…