kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

昨日で仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。自分の力ではどうしょうもなく腹が立つ出来事も悲しい出来事もたくさんありました。クリスマスが終わるやいなやお正月飾りに変わる日本の社会の身の速さは人々の心に大切なことを深く留めることをさせな…

メリー クリスマス

クリスマスおめでとうございます。サンタさんはプレゼントを配り終わったでしょうか。Googleのサンタの追跡で私も探してしまいましたが…今年は山口先生からのプレゼントが届かないと寂しく思っていたらそんな気持ちを察したサンタさんから真っ赤な靴下のプレ…

クリスマスイヴ

クリスマスイヴはもうすぐクリスマスになります。どんな夜をお過ごしですか。一色義子先生が河井先生はイヴの夜は静かに音楽を聴きながら過ごし神様からの恵みを一つ一つ数えながら感謝の祈りを捧げていたと話して下さいました。本当のイヴの過ごし方を教え…

冬休み

中高、大学ともクリスマス礼拝を終え、冬休みになりました。今日は久しぶりに雹が土を叩きつける様子を見ました。東京では初雪のニュースでしたが確認できませんでした。でも空気は冷たく雪を予感させるものでした。帰りに電車を降りると息が白くなる冷え込…

訃報  小西先生

元園芸生活学科非常勤講師 小西正泰先生が8月25日にお亡くなりになりました。(享年86歳)1978年~1997年まで応用昆虫学をご担当下さいました。お嬢様のお話では園芸科の資料がたくさん残されており、折りにふれ学生たちの話をしていたそうです。最期まで昆…

花の中で

たろーはたくさんの花と駆け付けた友達に囲まれていました。献花はピンクのチューリップで棺の前を飾りました。2年前に病を発症。11月迄は京都に旅行をするなど元気でした。お母様は「やりたいことをやり通しました」とおっしゃっていました。明日はお葬儀で…

訃報

元短期大学園芸生活学科副手の中本由美さん(32回生)が病気療養中のところ12月10日お亡くなりになりました。実習の指導の他、寮生活を送る学生の良き相談相手となり学生達の学園生活を支えて下さいました。ご家族、友人たちに支えられ2年間の闘病生活を生き…

お知らせ ◎ 森のリース展

第3回森のリース展伊那谷からのおくりもの「こもれび工房」作品期日 12月5日(木)~10日(火)会場 Art Gallery LOS PINOS www.sityfujisawa.ne.jp/~lospinos/ 藤沢市南藤沢7-6-102 0466-26-2000 藤沢駅南口 会場はちょっとわかりにくいです。こもれび…

クリスマスの香り

昨日は本多先生がリースを作って届けて下さいました。包みをほどくと一年ぶりにかぐ懐かしいリースの香り、クリスマスの香りがしました。さっそく入口に飾りました。世田谷でも多摩でも生徒や学生がモミやヒムロ、スギの香りの中でスワッグやキャンドルスタ…

12月

12月、クリスマスを待ち望むアドベントの時を迎えました。今朝は霜が降り、電車の窓から見える畑は白く冷たそうでした。花屋さんの店先はポインセチアとシクラメンで彩られています。恵泉の庭は秋から冬の準備で毎朝ケヤキからハラハラ落ちる葉を掃くことか…