kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天に送る

11月も過ぎようとしている。1日に恵泉の誕生を恵泉デーで祝った。11月は大切な方たちを天に送った記念の日も多い。11.8は舎監と畜産の川口先生、11は元学園長・宇都宮信哉先生、13は学生だった藤田紀子さん、20は卒業生の千秋さん、24は大学の荒井英子先生、…

みかんですよー

中高では伊勢原のミカン園の木を世田谷に移植しました。今年も色づき、とーこさんんが生徒と収穫したミカンを分けてくれました。相変らず日焼けやキズ、大小さまざまな園芸科のミカンです。伊勢原のミカンは酸味と甘味がしっかりしているのが特徴です。休み…

温かい色

クラス会があって都心に出かけました。昨年から「クラス会は11月23日、同じ場所で」というのが私たちの学年が決めたことでした。北海道や秋田から出席者は24名でした。介護や孫の世話、仕事をしている人も定年を迎えた人も何か晴れ晴れとしていました。帰り…

風が巻く

今日は風が強く、前庭のケヤキから次から次へと風に巻かれた葉が舞い落ちてくる。おまけにこの葉は侵入者となり昇降口に押し寄せ、掃いても掃いてもきりがない。11月は恵泉デーがあり、収穫感謝祭礼拝があり、23日には中学校の学校説明会があった。玄関の展…

セバさま

懐かしい顔が見えました。農専から短大の学生。村上先生、西村先生、川要牧場、石井農場、園芸科の教育を支えてくださった方たちの顔もありました。時と距離を超えて集められた人たちが交わす言葉に涙と落胆とまた出会えた喜びが混ざります。セバ様の弔問か…

お月様に導かれて

山口先生の教会でのお葬儀には多くの卒業生が列席しました。先生の希望どおり花も式もシンプルなものでした。園芸センターではこの時期にデルフィニウムの花を手に入れるのに苦労したようです。式ではヒクソン先生からのメッセージとデルフィ、トルコギキョ…

山口先生

今日、山口先生に会いに行ってきました。静かにお休みでした。美しいお顔はちょっと口をとんがらせて「どうして!」といっているようでした。前日までの様子から容体が急変することは考えられなかったということですから、当のセバ様が一番驚いて「どうして…

訃報   山口美智子先生

山口美智子先生が11月12日15時17分ご逝去。脳梗塞を発症されてから意識が戻ることはありませんでしたが静かに平安のうちに召されたとのことです。99歳のお誕生日を8日に迎えたばかりでした。なぜか皆が100歳と信じて2年も前から白寿のお祝いをしていました。…

もうちょっと秋~

木枯らし1号に初雪。秋をもうちょっと楽しみたいのに…10月に右足首を捻挫してしばらくギブスと松葉杖にお世話になっていました。ドアが重く開けられない、電車とホームの間の隙間が広い、買い物したくても荷物が持てない、トイレもお風呂も当たり前に生活し…

お知らせ≪ 求人について≫

恵泉女学園では来年度の職員募集をいたします。学園での直接募集ではなくリクルートエイジェントを通してになりますので問い合わせにはお答え出来ませんが関心がある方にお知らせください。募集は短期間になっています。http://www.r-agent.jp/にてご確認下…

恵泉デー2013

11月1日は恵泉の創立記念日。84回目の記念式典は姜尚中氏を迎えお話を伺うことができました。毎年、卒業後25年目に招待される卒業生は短期大学は37回生でした。園芸科は19名の卒業生が集まりました。25年の間にはいろんなことがあったでしょうに、一人一人の…