kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の1番  ~もものお菓子~

駅前の小さなケーキ屋さんで見つけたこの夏1番のケーキ! ももにナイフを入れると中からカスタードクリームが流れ出てくるのです。 桃そのものを味わうのもいいけど、こんな味わい方もとても楽しい♪ 8月で販売終了と言ってたけど。ももの入荷次第だそうです。…

この夏の1番 ✿~サガリバナ~✿

どうしても見たい花があって沖縄に行ってきました。 サガリバナです。 夜咲く花で一晩だけの花。朝には花を終わらせ落ちてしまう。 花期は6月から7月。 沖縄の梅雨明けを待って出かけました。 石垣島、西表島、本島、宮古島と廻ってその美しさを堪能しました…

この夏の1番 ~再会♪

ず~っと訪ねたかった井口先生に会いに岡山まで行って来ました。 先生は1996年に園芸科をお辞めになって岡山で造園会社を立上げました。 樹木医としても長年先生が携わってきた仕事は大変なことだと想像しますが 今はご自分のしている仕事を徐々に引き継いで…

この夏の1番  (@_@;)イノシシの被害~

田んぼの色が徐々に変わり稲穂が垂れていく様子が 秋の訪れを確かなものにしている…。 しかし、畑にはイノシシの足跡があり、クウシンサイの芽が食べられ、株が掘り返されていた。園芸科の敷地にもフェンスを破り侵入したようだ。 隣のブドウ園は今が収穫の…

この夏の1番  ~丹精~

祥ちゃん(37回生)が徳島で農業を始めてからもう10年になろうとしています。 いい時ばかりでない自然相手の仕事に一人で頑張っています。 園芸科を卒業してから「農と食」から離れることなく経験を積み、その成果は届いた段ボールを開けた時に感じます…

この夏の1番   ~美しいもの~

雨の多い八月も終わりに近づいてきました。 北の地方に限らず学校によってはもう新学期が始まっているようですね。 みなさまは今年の夏どのように過ごされましたか。 私は伊勢原の畑で、新潟の花壇で汗を流し、沖縄、長野、大阪、岡山と出掛け懐かしい方と過…

八月~暑中お見舞い申し上げます~

暑中お見舞い申し上げます。 早くも八月となってしまいました。 お元気でお過ごしですか。 伊勢原では村上先生の畑でイノシシの足跡発見! 原ホールの裏ではヤブミョウガの花が咲き、クルミの実も発見! 子供たちがよろこびそうな昆虫も発見! 暑いかと思え…