kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

残暑

イメージ 1
暑い日が続いています。
8月になってゆっこから楽しい手紙が届きました。ゆっこは常滑で農業をしています。一緒に働いている時にもゆっこの観察力、集中力には驚くことが多かったのですが、ゆっこの田んぼでの様子が目に見えるようです。

私も田んぼも元気一杯です。すっかり緑のカーペットです。このカメの絵はいつも記録にしている帳面からコピーしました。春 田の耕起の時あちこちから、大小いろいろなカメが出没!手の空いた際に書き留めたものです。小さいものは500円玉ぐらいのものがいてとてもかわいらしく、大きなものは足の大きさのものまで…。「イシガメ」と呼ばれるほど、田んぼのあるところは石と亀の多いところだそうです。大きさはそれぞれですがコウラはしっかり出来ていました。
緑一面の田んぼですが、風が吹くと、波がおこる様子が気持ち良いです。山のツバメが風に乗ってダイビングする姿も最高です。先日は10羽、20羽と飛び見事でした。
お盆の頃になると、お米も穂が出て来て花が咲きます。一年一年があっという間です。今日はまた一段と暑いですが汗をかいて夏を乗り越えたいと思います。


写真のママレードは自家用の夏みかんを使って友人が製品にしてくれたものだそうです。
お盆も過ぎて、久しぶりにゆっこと電話で話したら米の花が咲いたといっていました。
私も伊勢原の田んぼで米の花を見ました。