kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ~NHK BS1スペシャル 「幸せなら手を叩こう」

NHK BS1スペシャル ドキュメンタリー「幸せなら手を叩こう」 7月31日(日)NHK BS1 19:00~20:50放映 あの名曲「幸せなら手を叩こう」を作詞したのが恵泉女学園大学の元学長の 木村利人先生だとご存じでしたか。あの歌が生まれた先生の青春時代が描かれたドキ…

7月の当間花壇

7月も終わりに近づき、今週は日本中の梅雨が明けたようです。 仕事の夏休みを利用して1年振りに花壇ボランティアで新潟の十日町にある当間に行ってきました。「当間花壇」と呼ぶリゾートホテルベルナティオの花壇は短大時代には学生達が泊りがけで作業してい…

緑の多い植栽~二子玉川~

最近再開発された二子玉川の駅周辺は家族連れで賑う人気の場所ですが 多摩川の自然を大事にした高層ビル群を取り巻く庭の植栽がとても豊で、心休まる空間になっています。身近な野草を多く取り入れ四季それぞれ静かに花が咲いています。冬、花の少ない季節に…

本当に綺麗だったのです。

昨日は土砂降りの雨! 伊勢原は正門脇の用水路や建物に水害が…京子さん一人で大変だったと思います。 大学では南野校舎の広い体育館が雨漏りして管財の方たちがおおわらわでした。 七月も中旬。暑かったり、肌寒かったり、もう「梅雨明け」かと思わせぶりの…

乗って!探して!見て!

今、小田急線のトレインチャンネルで恵泉女学園大学の動画が流れてます。 いつも電車に乗ると眺めているドアの上にある画面をトレインチャンネルと言うんですねぇ知りませんでした。 毎日通勤で利用しているのに、このトレインチャンネルの付いている電車に…

七月

7月、いきなり暑くなりました。 6月は雨が少なかったため、花壇の花が長持ちし、パンジーも春を越して花を咲かせていました。緑も深くなり花壇も夏の花にチェンジです。

信太郎 先生お別れの会

6月26日午後今井館で杉山先生のお別れの会が行われました。 3名の方の先生に対する長い信仰の交わりから語られた言葉に先生の恵泉でのお働きに感謝の思いをあらたにすることができました。思い立ったら行動に移す先生の、信仰を盾に農業の普及と教育の「種ま…