kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます。 どんなクリスマスイブ、そしてクリスマスをお過ごしですか。 悲しいこと、嬉しいこと、いろいろあった一年ですが 主の降誕に望みを馳せ平安な日々を過ごせるよう祈ります。 写真は25回生からいただいたクリスマスカードで…

クリスマスと年の瀬

ークリスマスの準備の間に新しい年の始まりの準備をするー なんと早い!と毎年12月になると思うことです。 大学も今日で授業が終わり冬休みに入ります。 学生対応でバタバタしながらも 職員の休憩室では休みに入る前にお茶の一時を持つことができました。 学…

お悲しみ

去る11月22日園芸科でお働きくださった高橋恒子様が召されました。(77歳) 10月に体調を崩されてから1か月の出来事でした。 趣味が広く、歌が好きで、花が好きで園芸科をお辞めになった後も伊勢原で公開講座を受講したり花卉装飾を楽しむ姿が見られました。…

訃 報

園芸科で花卉園芸を教えて下さっていた故柳 宗民先生の御令室、柳 英様が12月14日ご逝去。87歳でした。 柳先生と共に柳種苗園を運営し日本の園芸の発展と家庭園芸の普及に貢献されました。また柳先生と共に学園、同窓会に園芸科の重要性を訴え、存続のために…

冬の始まりは~待降節

教会のアドベントクランツの3本目のキャンドルに光が灯りました。 来週の日曜日、多くの教会はクリスマス礼拝を守ります。 恵泉では恵泉会、恵泉会友の会、同窓会、中学、高校、そして大学と、この時期いくつものクリスマス礼拝が行われます。クリスマスが終…

晩秋~そして~冬の始まり

桜はすでに葉を落とした。イチョウの木が身を震わせると太陽の光の中を黄金色の葉が八方に舞う様子はいつまでも眺めていたい景色だ。ハナミズキの赤い実に替わりピラカンサのオレンジ色の実が彩をそえている。世田谷キャンパスに移植された蝋梅の蕾がふっく…

訃報

旧恵泉女学園中学校教諭 高橋愛子先生が12月9日(水)くも膜下出血のためご逝去。 長年恵泉の英語教育に力を尽くし多くの生徒に慕われた先生でした。 急だったためにお葬儀の連絡が卒業生に届いていないかと思います。 取り急ぎご連絡いたします。 前夜式 12…

ご案内

ご無沙汰してます。 しばらく調子の悪かったパソコンを師が直してくれました。 話したかったことちょっと遡りたいとおもいますが まずはご案内から。 今年も12月3日~6日までとーこさんのお母さんの「森のリース展」が開かれています。 伊那の自然が育んだ素…