kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜

今日は富士山の冠雪が話題になりました。もう少し秋の季節を楽しみたい気分です。 昨夜はとーこさんとちょっと運動した後、念願のカレーを楽しみました。新百合の駅を出た階段の下に小さなカレー屋さんがあります。前を通るたびに食べたいと思っていたお店で…

秋田先生

秋田先生は恵泉女学園の4代目の学園長です。 10月に94歳になりました。 物事に前向きな姿勢は変わらず、とてもお元気でお過ごしです。 先生が園芸科にお出でになる時はいつも花卉装飾のスタッフが先生のお部屋に花を飾ってくれていました。園芸科の花をいつ…

またまた台風~

2週続けての台風騒動。紅葉の美しい季節なのに、台風が過ぎた後は夏が戻って来たかのような暑い日差と、北海道では雪!という驚かされた一日でした。 恵泉の創立記念日が近づいています。記念式典は11月1日。 今年の招待学年は38回生です。 恵泉デーは11月3…

村上先生の講座

先週の土曜日(10/3)は園芸センター主催の村上先生の講座【草花の魅力と育て方】がありました。神谷町のセンターを離れ、秋のバラが美しい神奈川県平塚市にある花菜ガーデンで「デルフィニウムと花壇設計」という題で講義がありました。 先生は受講者には種…

タイフー

昨晩から朝の通勤、通学の心配をしながら過ごした方が多かったのではないでしょうか。昼過ぎには天気が回復しましたが、中高、大学共終日休校となりました。 朝からスクールバスのダイヤ変更や今日のお客さんは職員だけという学食は苦しい営業日となりました…

衣替え

十月になりました。多摩地方の紅葉も始まりスクールバスから見る風景もキャンパス内の木々も衣替えの季節です。穏やかにどこともなく香ってくる金木犀、風が強い日には桂の香り、そして踏みつけられた銀杏の匂い。夕暮れに流れて来る秋刀魚を焼く匂いは家路…

お知らせ 園芸フォーラム

第8回恵泉園芸フォーラムのご案内です。 日時 10月4日(土)13:00~16:00 会場 恵泉女学園大学(多摩キャンパス)G棟101教室 小田急・京王線多摩センター下車 スクールバス利用8分 講師 小泉美智子さん(短園17回) 伊勢原在住 小泉ナーセリー代表 ハーブ…