kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒクソン先生がフローリスト5月号に載っています

恵泉園芸センター60周年記念で来日したヒクソン先生がグレースホールで行った講演の様子が雑誌フローリスト5月号に載っています。また、この号から連載が始まった「花のクロノロジー~花卉装飾年代記~」には園芸科の創設時に教員だった、石井勇義先生、岡見…

同窓会総会

お知らせ 卒業生のみなさま 出番ですよ。 今週の土曜日は同窓会総会です。 是非、出席を! 期日:4月25日(土)10:00 会場:世田谷キャンパス グレースホール 小田急線経堂駅下車 スズラン通り経堂小学校前、お豆腐屋さんの横の道路を入る この泉を覚えてい…

さくらの道

顔を上げた瞬間、ウワッ!と言ってしまいました。電車の窓から見えたのは大山に連なる丹沢の山々が雪で白くなり、その下に濃淡ある桜色の世界が広がる何とも美しい風景でした。遠くに見える園芸科の建物の上で咲いているのはミカン園の一番上段にある桜の木…

花冷え~新学期

4月になり花冷えという美しい表現もあるけど、それにしても寒い一日でした。桜の花吹雪に雪がかぶり、滅多にみられない風景でした。 大学は1日に、中高は7日に入学式が行われました。 混み合う駅のホームには大人に囲まれて大きめの制服に大きなランドセルの…

イースターおめでとうございます。

教会学校の子供たちと作ったイースターエッグを飾り4歳から80歳過ぎの方たちまで一緒に礼拝を守ることが出来ました。学校でのイースター礼拝は生徒や学生が落ち着いた中旬に行われます。

受難節と復活祭

イエスさまの誕生から受難節を過ぎ明日4月5日は復活祭を迎えます。 教会では静かにイエスキリストの十字架上での死を受け留め、3日後の主の復活を祝う礼拝を守ります。 どうぞお近くの教会に足をお運びください。 セバさまは晩年過ごした高崎の教会でクリス…

ユキヤナギ

伊勢原の枝垂桜と共に寮の前から通用門に続く斜面に咲くユキヤナギに懐かしさを覚える方たちも多いと思います。今年も見事に咲きました。毎朝、毎夕、一輪車にごみバケツを乗せて坂道を下っていく畜産当番の姿がも懐かしいです。 。

巡り会う季節 桜

伊勢原のしだれ桜 静かな時間が流れていました。桜色の花々が風と戯れる様をじっと眺めていました。 巡り会う季節。新しい季節は多くの恵みと出逢いを予感させます。