kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとずれ 秋

ふっと目を上げると季節がいつのまに変わったのだろうと思うことが多い。今は田の稲刈りが終わっていたり、畦に彼岸花の花が鮮やかに咲いていたり。暑さが遠のき窓を開けていると虫の音、というより大合唱が聞こえてくる。くたびれた桜の葉が落ち毎朝掃除す…

ヒクソン先生デモンストレーションのお知らせ

今年もビル ヒクソン先生が来日しました。恵泉園芸センター主催ビル ヒクソン氏によるフラワーデザインデモンストレーションが10月1日に行われます。今年は地震の影響で計画停電なども考慮して例年より開催時期が遅くなりました。その分、一味違う季節の作品…

=朝に夕に=

朝は真っ白な芙蓉の花は夕には濃いピンクに染まる一日の花。一日のどこで色が変化するのだろうと毎朝眺めながらの通勤。たまたま昼に芙蓉の道を通ることになった。花はうすーく、ほんのりピンクに染まっていた。20,21日と新潟、当間に花壇手入れのボランティ…

訃報

園芸研究家、平城好明様が9月9日ご逝去されました。短期大学園芸科ではプレーデーで園芸相談をお引き受けいただいたことがあります。卒業生の中には仕事でご指導いただいた方が多かったのではないかと思います。お通夜:9月13日(木)18時お葬儀:9月14日(金…